続・フレンチが大好きになる☆ / La Salive @Hamamatsu vol:4

2022-02-15 | フランス料理 / French cuisine
最高で最強なランチ★
@ラ・サリーブ、浜松

【アミューズ】


・ジビエのコンフィ(手前)
 →ライチョウの内臓
 →ウリボーの心臓

・セイゴのエスカベッシュ(左)

・太刀魚のスモーク(右)

初球から、まさかのジビエ!
アクセル全開の一皿に大興奮!!笑

※昨年2月のアミューズは、
 こちら
 (全然違いますよね!笑)

【オードブル】


※左手前から
・ブーダンノワール&林檎のピュレ


・フォアグラのコンフィ
 (同じ写真の右側)

・鹿のスモークハム


・ハクビシンのパテ
 ~外側は、穴熊のベーコン~


※角度を変えて


サラダを包むのが
・鹿の生ハム

幸せ過ぎる~!!
まるでジビエの会ですね♪

(先月、片桐さんもいらした
 第30回目の特別会、
 来たかったなぁー)

※前日、片桐さんには
 鈴木シェフ(ラサリーブ)のお話で、

この日は、
鈴木シェフと片桐さんのお話で
盛り上がるのでした☆

【パン、その1】


「ライ麦」
アツアツで提供されます♪

【ポタージュ】


「聖護院大根」
→滋味深~く、
 ふんわり、なめらかな口当たり♪


【パン、その2】


「クルミ」
粒々が嬉しい!!

※その3も定番の「竹炭」


【ポワソン】


甘鯛のポワレ
&トマトのグリエ
 ヴィネグリットソース


うままっ!!
この複雑な旨味/奥行きは、
フレンチならでは☆

ソースもとびきり美味しいので
お皿を残していただき、
最後の一滴までパンでいただきます♪




~小休止~

この日は、11:30の開店当時、
僕だけの貸し切りだったのですが
電話&直接の来店で、

「今から予約なしでも
 大丈夫ですか?」
の問い合わせが2組!!

ギャルソンが、
最寄りの浜松自治医科大学の
学生さん、といった趣で

全然頼りなく(苦笑)、
2人きりにもかかわらずシェフが
ブツブツ言いながら接客も★


※カウンター席なので
 よく聞こえました。笑

貴重なシーン/
リアルな一コマを目撃できて
なんだか嬉しくなります☆

それでは、続きを。

【ヴィヤンドゥ】


「コルヴェール」の
コンフィ&ロースト

ひゃ~!!
初めていただきます。

※しかし、この時は
 「コルヴェールって何だべ?」
 くらいの心持ちで、

・ジビエのフライドチキン
 って感じだな。

・これまでの料理が
 物凄かっただけに、最後に
 トーンダウンしてしまって残念。

そんな、失礼極まりない感想を。
(苦笑)


※先述の、2組のご新規さんの
 料理が出始めた影響か!?
 
これまでのサクサクした
テンポが一気に崩れてしまい、

心なしか、
ローストの火入れ加減が
粗い/too much!?な印象も。

※ギャルソンさんかなぁ~、

シェフの右手は無理ですが、
せめて小指(の爪先)ほどの
活躍をしてくだされば・・・

・メインの料理
・素材の価値
・鈴木シェフの魔法

頭の中でイメージする味わいは
もっともっと凄くて、

(生意気な発言でごめんなさい!!)

その(おそらく味わえたハズの)
感動が、流れてしまったことが、
ぐぬぬっ、な一皿でございました。


※昨年、体調不良のために
 退職されてしまった

とーーーっても素敵な
セルヴーズさんの思い出が
蘇ります♪

→1年前、ちょうど
 バレンタインに訪ねたのですが、

な、な、なんと!!
帰り際に、地元の素敵なプラリネを
プレゼントして下さいました☆

接客では、
1つ1つの所作・心遣いに
意味が込められていて、

お客さんをおもてなしする、
このお店で働くことの喜びが
真っすぐに伝わってくる方でした★


・・・あらゆる要素が
すべてカチっとはまって初めて

最高の一皿/ひと時が
生まれるのですね!
(自戒も込めて☆)

【デセール】


「チーズのムース」
シンプルなご説明でしたが
いやいや豪華なこと!!

※別角度から


イチゴ&キュウイ、
フレッシュな果物が
ボンボンと盛られています♪

アイスクリームには
トリュフ塩も!!
(痺れますっ!! 照)


男の僕も、思わず
心をグラグラ揺さぶられてしまう!?
彩りも美しい逸品★

~食後のドリンク~


いつものハーブティー!!

※これもセルヴーズさんが
 担当されていたので、
 最後の1杯に・・・涙

【後記】
わっ!こんな時間!!

今日もヒョイっと
書き上げるつもりが、
あれもこれもで加えたくなり、

結局、ぎっしりどっしり。苦笑

何をどこまで書くか、
(=どこまで削ぎ落とせるか)
難しいなぁぁ。

※話があちこちへ
 飛んでしまいましたが、

鈴木シェフ、ご馳走様です!
本っ当に、幸せなひと時でした★
(毎月、通いたいなぁ・・・)


【この日のオーダー】
お昼のフルコース
~本日の一番美味しいものを
シェフが厳選してコースを組み立て

お値段は、5,000円です☆


#浜松 #フレンチ #ラサリーブ
#浜松グルメ #ジビエ
#Hamamatsu #LaSalive
#French #restaurant #gibier

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビオ・あつみ エピスリー浜松... | トップ | 「朝ラー」の誘惑 / Cold ram... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

フランス料理 / French cuisine」カテゴリの最新記事