新橋「クーパーエールズ」/ Cooper Ale's @Shinbashi

2021-04-09 | (クラフト)ビール / (Craft) beer
取材の帰り道、
新橋で降りて無性にビールが
飲みたくなり、

A先生の投稿でお見かけする
& Bar Malt Roadさんにも
お話いただいたCooper Ale'sへ!

【1杯目】
Old Speckled Hen (UK)
イングリッシュ・ペールエール
(※窒素ガス仕様)




こういうビール/エールが
飲みたかったぁ☆

※2018年夏の
 UKエールツアーが恋しくなり、

UKエールの魅力について
店主さんと話し込みます!
(ディープ!!)

~さすがプロ!!
素敵なエールや現地での体験談などを
ふんだんにお話いただきました☆




【2杯目】
Bacchus Vlaams Oud Bruin
オールド・ブラウンエール
(ベルギー・フランドル地方)

※オーク樽18ヶ月熟成の
 ビールをブレンド。

さすが!!
ただただ頷くばかりのクオリティ★

・・・ここまでが
事前にホームページでチェックして
「飲むぞ!!」と決めていた銘柄。

【3杯目】
せっかくですので日本の地ビールも。
う~ん、方向性はわかるケド、
バランスがちぐはぐ。3口で断念!!


そんな僕の様子を気遣って下さり、
帰りにボトルショップコーナーを
覗いていると、

店主さんが、アイルランドの
(ロブスト)ポーターを
薦めてくださいます。

僕「ポーターで感動したこと
  ないので楽しみです!!」

そのまま購入しようとする僕。
しかし、スマートな店主さん、

「なんだか押し売りしたみたいに
 なってしまうので、
 次回でも全然大丈夫です!!」

カッコイイ~!!

もちろん
「買わせていただきます!!」
さっそくテイスティング。


【メモ】
一言でいうと、
「シンプルにして複雑」

・焙煎したコーヒー豆/カカオ
・優しくマイルドな酸味
・アフターの余韻の長さ
 (&干したオレンジの皮なども
  感じさせるフルーティーさ)

これらの、いろ~んな要素が
見事なバランスで調和。

くいくいと
飲まさる/飲ませる、抜群の
"ドリンカビリティ"がお見事!

教科書/優等生的な1杯にして
気取ったところがまるでない、
イヤになっちゃうくらいイイ奴!! 笑

※もちろん相応のお値段は
 いたしますが、その価値は
 十分にあると思います!!

さすが、
その道のプロは違うなぁ☆

・・・最近、ビール愛が
めきめき/モクモクと蘇る中、
素敵な刺激をいただきました!!

ご馳走様です☆


#OldSpeckledHen
#GreeneKing
#BacchusVlaamsOudBruin
#Kasteel
#SCALDYPORTER
#WHIPLASH
#新橋 #クーパーエールズ
#CooperAles #Shinbashi
#craft #beer #クラフト #ビール
#クラシカル
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブル・アル・ラマンドロの誘... | トップ | 【旬】真鯛の素揚げ / Deep-f... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

(クラフト)ビール / (Craft) beer」カテゴリの最新記事