【本】今、いちばん面白い!『ワークマン式「しない経営」』

2021-09-05 | 女将さんの魚ランチ
これ、面白いなぁ!!

土屋哲雄、ダイヤモンド社、2020年
『ワークマン式「しない経営」 
4000億円の空白市場を切り拓いた秘密』

現在進行形で、
「現代的経営/マーケティング」の
魅力が詰まった1冊!

・中小規模の商社
・SPI(製造小売)

はたまた、
地方公共団体などの
行政の方たちも必読なのでは!?

変わり続ける
世の中/消費者のニーズに対し、
どう向き合うか?

・自社の強み
・ブルーオーシャン
・データ経営

そして、

・無理/無駄のカット
・標準化による省人化
・値引きしなくても繁盛

ワークマンの実践する

"三方良し"を飛び越えた
"四方良し"が、現代/未来経営の
スタンダートなのかもしれない。

「こんな会社/経営が
 あったらいいな!」

を、見事に体現する
"仕組み"について、

仕掛け人の当事者が
赤裸々に語るところに、
この本の、最大の魅力があります☆

とにかく面白い!

知的好奇心を刺激する、
わくわくドキドキの1冊。
(文章&構成も、秀逸!)

・・・・・・・・

本日の女将さん魚ランチは、
「大トロメカジキのカマ煮付け」
(宮城産)


このデカさ!!
(食べられるかいっ!笑)



もれなく
ついてくるスプーンで
ご飯を煮汁に浸してパクリ★

いつもの小鉢には
"30品目"超の食材が!


【雑談】
女将さんの(成人している)
息子さんの話題となり、

「料理の写真を送ってくれるケド、
 たとえ病気になっても、私には
 絶対に作ってくれないの」

愚痴(!?)をお聞きしたり、

あるいは、九州に転勤した
(僕も顔見知りの)愉快な常連さん
「元気かなぁ」のお話も!

こうした
何気ない会話を楽しめるのも、
このお店の魅力です☆

本日も、ご馳走様です!
(お腹いっぱいだー)




#土屋哲雄 #ダイヤモンド社
#ワークマン式しない経営
#ワークマン #読書 #ビジネス書
#経営 #マーケティング
#メカジキ #宮城

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋刀魚、初モノ! / Pacific ... | トップ | JFの誘惑 / Jean Foillard "F... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

女将さんの魚ランチ」カテゴリの最新記事