枝豆と僕 / Green soybeans

2021-07-06 | 日本料理 / Washoku
大切な記事が一段落、
小腹が空いたので、
「枝豆タイム」発動です。

子供の頃から
枝豆が好きでした。

いつも食卓にのぼる
わけじゃないけど、
(そりゃそうだ!笑)

正月のおせちをはじめ、
時々、山盛りの枝豆が登場すると、

ものの数分で
ペロリと完食してしまうのが
僕の悪い癖でした。


どうしてだろう?

一度食べ始めると
どうにも手が止まらないのです。
お皿にある分、食べてしまう。

・・・最近、
そんな枝豆さんに再会しました。

ふとコンビニで
ペットボトルの水を買うついでに
台湾産の安全そうな冷凍品を購入。

※学生時代も通じて
 ひとり暮らしで枝豆を
 ストックした記憶はないので、

ずいぶん久し振りです。

あいにく、
ザルもボウルもないので
ビニル袋を活用して流水解凍。

懐かしい味に
つい味をしめてしまい、

その後、スーパーへ行く度に、
冷凍食品のコーナーで
枝豆のチェックを始めました。

こうして、驚安の殿堂
ドン・キホーテで出会ったのが
800g入り350円くらいの大入り袋!


原産国はタイ。

驚くほどリーズナブルなだけでなく
(スーパーの棚に並んでモノの中で)
安全性も期待できそう。

そんなわけで、
はやる気持ちを抑え切れず(笑)、
さっそく2袋、購入!

・流水解凍バージョン
・お湯で解凍するバージョン

2パターン、試します。

会社の給湯室の水&お湯は、
びっくりするほど臭いので

特に、流水解凍後は、
最後にペットボトルの水で
リンスする必要が(苦笑)

※水/お湯でよくよく流すのは、
 残留農薬&過剰な塩分などの
 不要物を除去する目的も。

実験の結果、
「お湯で解凍するバージョン」の
クオリティが抜群に高し!

何よりも、
最後の1サヤまで
ほんのり温かいのが嬉しいです。

以上、枝豆タイムでした。

※なお、食べ出すと、
 空腹が目を覚ましてしまうため、

結局、
枝豆のお代わり&もずくポン酢も
いただきました...苦笑

まぁ、食い意地が張ってるのは
カラダが元気な証拠だと
解釈しましょう!笑

※あ!もずく+塩麹も
 なかなか相性◎。

塩麹の万能っぷりに
いつも驚かされます!




あ~、実家に帰省した時の定番、
「ラム肉の塩麹漬け」焼き、
食べたいなぁ。

#枝豆 #Edamame
#Greensoybeans
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (青森産)アラの煮付け / Sawe... | トップ | 知性の赤 / Michele Lorenzet... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本料理 / Washoku」カテゴリの最新記事