(青森産)アラの煮付け / Sawedged perch Simmered in Broth

2021-07-03 | 女将さんの魚ランチ
「こんにちはー!」
今日も11:00の開店と同時に
玄関のドアを勢い良く開きます。

いつものカウンター席に
向かいながら、ひと言、
「腹減った~」笑

女将さん
「いい言葉!!
 ただけん、今日もおまかせで」

僕「ほ~い」
女将「1つは煮付け。
いいサイズのアラが手に入ったの!」

(なんと、青森産!)
ほぇ~、長崎や佐賀など"九州"の
イメージが強いけれど、

女将「ねぇ~、北海道で
イワシがたくさん獲れたり。
温暖化の影響かな!?」

・・・そんなこんなの
魚にまつわる雑談も、このお店の魅力★

そして、
「ごめんね!いつもより
 200円アップでお願い!」

※それでも総額2,000円!
 誰も文句なんて言いません。
(いえ、言わせません!!笑)

逆にこちらが
恐縮してしまいます。

さ!いよいよご対面!!
大皿にドドーンと横たわる、
体長40cm近いアラ!


煮付けでいただくのは初めてです☆

真ん中の辺りを
ひと口いただくと、

ほえ~っ!!
驚くほど身が引き締まっていて
旨みも豊か。

これは、煮付けの王様です!

特筆すべきは、
一匹ペロリと食べさせる
抜群のトータルバランス。

たとえば、
煮付けの定番「カレイ」だと、

身がやわらかく&薄く
味わいも淡白なので、
途中から少し飽きてしまいます。

※もちろん
 (特に冬の北海道のカレイは)
 絶品なのですが、

このアラと比較すると、(お値段も)
あんなに素敵なカレイたちが
やや単調に感じてしまうのです。

恐るべし、アラ!!

こうして夢中になって
女将さんスペシャル
「アラの煮付け」を堪能しつつ、

セットメニューのもう1品、
「江戸前穴子の湯引き、梅肉添え」
もいただきます。


※詳しくは、6/14のブログ
 ご参照いただきたいのですが、
 ひと言だけ!

・湯引きした穴子
・爽やかな緑の薬味

これらを
マイポン酢にチョンと浸し、
その上に、たっぷりの梅肉☆

たまらん~☆

初夏のスペシャリテ、
2度もいただくことができました!
(感謝!!)

女将さんの魚ランチ、
本日は、"アラ"と"江戸前穴子"
いただきました~!!

旨みたっぷりなのにヘルシー!
日本料理の奥深さ/素晴らしさを
堪能する小一時間でした★

※付記※
小鉢には、夏の訪れを知らせる
「ピュアホワイト」の姿も!!


"夏野菜の煮浸し"として、
美味しくいただきました☆

女将さん、ご馳走様です!

#SawedgedPerch
#CongerEel
#JapaneseCuisine #washoku
#fish
#アラ #煮付け
#江戸前穴子 #湯引き
#魚定食

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Patrick Bouju "La Boheme 2013" | トップ | 枝豆と僕 / Green soybeans »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

女将さんの魚ランチ」カテゴリの最新記事