「入梅いわし」尽くし!! ② / Sardine in summer vol:2

2022-06-20 | 女将さんの魚ランチ
土曜日、お会計の際に
女将さんが言います、

「本当は、"入梅いわし"を 
 入荷できたので、
 提供したかった・・・」

(仕込みが間に合わず断念!!)

「明日も来ます♪」とお伝えすると、
「1日経つと、鮮度がグーンと
 落ちてしまうので私が食べる☆」

ほえ~!!

女将さんの
"本物を提供したい"プロ魂/愛情に
大感謝です☆

「もしも良い物を入荷できたら...
 明日こそ、"入梅いわし"ね☆」


・・・そんなやりとりを経て、
(友との壮絶な!?ウイスキー会
生き抜いての日曜日!! 笑

11:00の開店と同時に訪ねると、
女将さん、満面の笑顔☆

(もちろん千葉産の)
「良い物が入ったので、
"入梅いわし"尽くし、やるよ~!!」

待ってました!!

・岩塩焼き


・素揚げ


・お造り


昨年と異なり、
「素揚げ」は開いた状態のモノを
2尾!!

→う~ん、味わいの奥行き&幅が
 小さくまとまってしまうので、
 "丸ごと"の方が好みかなぁ~★

もう1つ、この状態だと、
最初に提供される"岩塩焼き"と
似たり寄ったりの風味にw

・・・無粋な意見、ごめんなさい!!

※あるべき"完璧"な料理を求めて
 つい本音が、、苦笑
(ココだけの愚痴として
 スルーして下さいませ♪)

この時期だけのスペシャリテ、
「"入梅いわし"尽くし」
ご馳走様です☆


※昨年は、2週間後に
 北海道産の"入梅いわし"も♪

※付記※
「いわし」つながりで
今年2月には、
静岡・清水駅前の有名店で

(ノーマルな)
「いわしのフルコース」

いただきました♪

#入梅いわし #千葉
#梅雨のスペシャリテ
#魚定食
#Sardine #Japanesecuisine
#washoku #fish

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 友とウイスキー / Whisky wit... | トップ | プレモル「ホワイトエール」/... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

女将さんの魚ランチ」カテゴリの最新記事