女将さん、カワハギの水炊き / Threadsail filefish

2020-10-24 | 女将さんの魚ランチ
帰京後、初!!
女将さんの魚ランチ

カランコロンカラン♪
入店すると、女将さんが開口一番、
「ただけんさん、おまかせで!!」

なぬっ!選択の余地なし。
~何が出るかな×2、
 タラララランラン、タラララン~

まず、いつもの素敵な小鉢7品、
キノコたっぷり、嬉しいなぁ!!

続いて、
ガスコンロがドーン!!
(んん!?)


お鍋の中には、
白身魚と、ネギと、昆布。


女将さん
「カワハギの・・・」
「あれっ、なんだっけ??」

一度、調理場へ戻る。
(かわいいっ☆)

改めて、女将さん
「カワハギの水炊き、でござい!」

※なんでも、伊豆の漁師さんが
 金目鯛と一緒に釣れたので、
 送ってくれた、のだとか。

丸ごと1匹、いただきます☆

身の味、濃いなぁ~!!
ポン酢に全然負けないっ!


お酒/昆布/水、だけかな?
そこへカワハギのだしがグ~っと広がり、
スープが旨いのなんの!!

ポン酢で割りつつ、
ゴクっと飲み干してしまいました。
(もちろん昆布もパクり☆)

・・・・・・・

本日は、11:00の開店直後から
大入り満員!

席の間隔はバッチリなのだけど、
70歳のおじい/おばあちゃんの
グループ、

ビール飲みながら
ガーガーお喋りするのやめて~
(距離的にチョット怖い)

おまけに、寒いからって、
最寄りの窓を(勝手に)
ギリギリまで閉めるのやめて~

※こういうことは言いたくないケド、
 それなりにお年を召された方は
 (特にお酒が入っている時に)

社会的責任を、
しっかり果たしてくださいまし。

(好き勝手なさりたければ、
お店に相応のお代を支払い、
貸切対応でお願いします!切実に)

でもでも、おじいさんたちの
「角瓶、トリス、オールド、、」
などなど、

サントリー製ウイスキーの
味の違い/ハイボールに最適なのは?
などのトーク、

とても興味深かったです!
(勉強になりました)

※女将さん、ご馳走様です!


#カワハギ #伊豆 #水炊き
#秋 #きのこ
#サントリー #ウイスキー
#トリス #角瓶 #オールド
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 函館「はこだてビール」 / Ha... | トップ | ガンベロ・ロッソ / PIAGGIA ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

女将さんの魚ランチ」カテゴリの最新記事