トウモロコシのすり流し / Japanese potage soup

2021-09-28 | 日本料理 / Washoku
お寿司が食べたくなり、
ふらりと立ち食い寿司へ。
@根室花まる、丸の内オアゾ。


取材の帰り道、
お昼過ぎの微妙な時間に
訪ねたので、貸し切り!!(イェイ)

平日のお昼担当
Hさんがニコニコ迎えてくれます。

着席。すかさずHさんが
「切り落とし軍艦用」のネタを
確認してくれます。


Hさん「お客さん来ると、
忙しいんだよなぁ~」(笑顔)
僕「いやぁ、すみませんね~」笑

さすが、ゴールデンタイム!
5種類のラインアップ☆

その中から、
上の写真「マイカ」と
「たこ頭」をいただきます★


そして、今回のメインは
いつもの汁物(鉄砲汁orあら汁)
ではなく、

9月初頭からの新メニューで
気になっていた
「トウモロコシのすり流し」


"すり流し"
その響きにうっとり!(照)

これまでにいただいた
ベスト2は、

「八ヶ岳えさき」さんの
『鮎の摺り流しスープ仕立て』

天風良「にい留」さん
「トウモロコシすり流し」&
その次の「天ぷら」セット。

※天ぷらの合間に、
 スーッと出てきたすり流し。
 さらに同じトウモロコシで天ぷら。

あれは反則です!! (笑)

・・・そんな最高峰の料理人による
絶品な「すり流し」の思い出に浸り、
Hさんとお話しながら、

目の前の一皿をいただきます。


わ~~~~~~~。
(以下、略)苦笑

【余談】
立ち食い寿司屋の
"庶民的"なすり流しは、

「クリスピーホワイト」という
品種を用いて、
お砂糖ゼロで仕上た、とのこと。

(食べる前に)
レシピについて尋ねると、
Hさんは担当してないので

「??」

そのあとに名セリフが!
「砂糖ゼロなんだ、ふ~ん。
俺ならこっそり入れちゃうケドね」

大爆笑

いやいや、そんなこと
全然聞いてないし!!

ツボにハマッたので
奥で仕込みをしているNさんも
巻き込み、

3人で、愉快なひと時を
過ごしたのでした☆

【御礼】
お話が大好き、気さくなHさん、
いつもありがとうございます!

何がすごいって、僕は
「オオッ!!」というネタがない時、

・切り落とし軍艦
・たこ頭
・イカ耳

という、1個120円トリオ
&サービスの汁物で
済ませてしまうのですが、

そんな、
単価が安くて手間のかかる常連に
イヤな顔1つせず、

それどころか、

こちらを楽しませる
(&自分も楽しむ)ことに貪欲な
姿勢がカッコイイ~!!

・・・こういう気さくさが、
きっと女性の"おひとり様"にも
響くのでしょう。

美味しくて、楽しくて、
(お財布にも優しくて)
ご馳走様です☆

【付記】
そんな時に、隣の席へ
脂ぎった中年男性が来て、

間髪おかずに
「ウニ、いくら、大トロ」
どんどんどーん!!

と注文されたら、僕は、
ますます萎縮しちゃうな(苦笑)


#立ち食い #寿司 #根室花まる
#すりながし #クリスピーホワイト
#丸の内オアゾ
#sushi #NemuroHanamaru
#八ヶ岳えさき #にい留

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 友、遠方より来たる / Long t... | トップ | 【うなぎ】青葉@新富町 / Un... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本料理 / Washoku」カテゴリの最新記事