江戸前たかべ姿焼き(神津島) / Yellowstriped butterfish

2021-05-22 | 女将さんの魚ランチ
女将さん、怒る(咆える)!!

本日のおまかせセットは、
・江戸前たかべ姿焼き(神津島)
・釣り石鯛昆布〆(千葉)

~Yellowstriped butterfish
 & Barred knifejaw

たかべは、女将さんが
一番大好きな白身の焼き魚!
(ここ2年は小ぶりで断念、3年振り!!)


(内臓まで火の通りが甘かったから!?)
香りがキツく、
表面は"くさや"を思わせます。

口に含むと、えっ??
バター、いや、マーガリンのような
不思議な香り。

おもしろいなぁ~!!
(※完全に"マニア向け"!? 笑)


石鯛は、60cm超のオス。
熟成&昆布の〆具合が完璧で、
あんま~い☆

これは、石鯛史上、
いえ、これまで食べた刺身史上、
5本の指に入る素晴らしさ!!

※そのままでも良し、
 ちょんと醤油をつければ
 驚くほど、複雑味な味わいに!

生の魚が
ここまでご馳走になる。
(女将さん/漁師さん/魚に感謝☆)


・・・そんな中、
本日は、このお店最大の
"ブラックな"お客さんがご来店。

女将さんによると、
「来店前からブチかまして」
くださり、

堪え切れなくなった
女将さんの愚痴を
有難くお聴きするのでした!

※「私、眉間に皺寄ってない?」
 「大丈夫??」
 何度も確認される女将さん。苦笑

周りの人全員から嫌われているのに、
図太いのか無神経なのか、
ご本人は至ってマイペース。

勉強になります!笑


ふむ、もしも願いが叶うなら、
この方に取材をお願いして、
ドキュメンタリーをつくってみたい。

タイトル
「人に嫌われる生き方」苦笑

例によって
あーだこーだ書きましたが、
本日も大変ご馳走様です☆


#江戸前 #たかべ #神津島
#石鯛
#Yellowstripedbutterfish
#Barredknifejaw
#washoku #Japanesecuisine
#魚定食 #fish

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めての海外⑦ / Nederland T... | トップ | 初めての海外⑧ / Nederland T... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

女将さんの魚ランチ」カテゴリの最新記事