アユの姿揚げ&みちのく鶏 / Ayu & homebred chicken

2022-06-25 | 女将さんの魚ランチ
雲ひとつない、澄み切った青空!
洗濯日和ですね~☆
(暑いケド!!笑)

本日の女将さんランチは、、

・アユの姿揚げ(岐阜)
・みちのく鶏のトマト煮込み


おおっ、3月のイワナ(岩手)、
4月のヤマメ(同)に続き、
いよいよアユの登場です!!

【アユの姿揚げ】


う~ん、
比較してはいけないのかも!
ですが、

「イワナ」&(特に)「ヤマメ」の
芳醇な旨みが記憶に新しいため、、
ちょっと、物足りないかなぁ~

アユの魅力は、
・初夏を知らせる"風物詩"
・一流シェフの絶品「すり流し」

ですね!!

【みちのく鶏のトマト煮込み】


「お客さんに、満足して欲しい!」
「少なくてガッカリされるの嫌だ」

女将さんの、
"全力投球"な魅力が
ギュっとつまった、豪快な1皿。

この角度から見ると、
(僕も写真で見直して)
ボリューム感に圧倒されます★


女将さん、
本日も大変ご馳走様です!

明日は、どんなご馳走が
登場するのでしょうか??
(わくわく☆)


【本日のミュージック】
Stevie Wonder "Sir Duke"
/ スティーヴィー・ワンダー
「愛するデューク」

(※リンク先はYouTube、ご注意!!)

週末、心ゆくまで朝寝坊をして
カーテンを開ければ、
夏の空いっぱいに広がる青空。

窓を開けて、
生ぬるい風に吹かれながら、
この曲が頭の中に響きます♪


※個人的に、Stevie Wonderの曲は、
 こういう"ピュア"!?な曲よりも、

"Part-Time Lover”
/ パートタイム・ラヴァー」
の方が、強く惹かれます。苦笑

もう1曲、よく口ずさむのは、

"A Place In The Sun"
/ 太陽のあたる場所、の
河口恭吾カヴァーver

※学生の時、すごく好きだった
 同級生の歌姫さんを前に
 歌った、思い出の1曲♪

今では旦那さんも子供もいる
彼女の歌う「明日への扉」
生でもう一度聴きたいなぁ~★

性格やセンス、容姿も
もちろん大切な要素ですが、

歌姫さんの声
(="耳"のエンターテインメント)に
当時の僕は、骨抜きなのでした。笑

今までも、これからも、
魂を揺さぶる/効し難い、
魅力的な歌声に出会いたいな☆


#鮎 #みちのく鶏
#Ayu #HomecredChicken
#魚定食 #StevieWonder
#SirDuke #PartTimeLover
#APlaceInTheSun
#河口恭吾 #KyogoKawaguchi
#明日への扉

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【修正】お客様と朝ラーメン ... | トップ | いつものお店 / My favorite... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

女将さんの魚ランチ」カテゴリの最新記事