【海藻シリーズ】アカモク!!② / Akamoku Vol:2

2022-01-24 | その他の料理 / Other style's cuisine
昨年10月
スーパーマーケットの
魚コーナーで、

"ネバネバ族"を代表する
アカモク先生を発見し、
大興奮するもようを綴りました!笑

海藻類は大好きで、

この1年ほど、
ランチのアジアン弁当(※)

※メインは、
 鶏挽肉と野菜の炒め物
(塩+ニョクナムで味付け)

に、
「もずく」を入れて楽しむのが
マイブームです★




※生食用の海藻類を食べた時の
"身体の内側から健康にしてくれる"
ヘルシーな感覚、堪らないっす!! 笑

・・・先日、
ネバネバ食品/アカモクが
恋しくなり、

ネットショップを検索したところ、
年中いつでも購入できる
"冷凍"の商品を発見!!




おおー。

一般のスーパーで
ついぞ見かけたことのない冷凍モノ。
(でも、ずいぶん高級だナァ!)

冷凍で輸送するコストが
1500円ほど加味されるにしても、
さすがにコレは・・・

と、苦笑する内容がずらりw

それでも、
諦めずにリサーチを続けたところ
見つけました!!

200g×10袋のまとめ買いで、
「もずく」の1.5倍くらいまで
リーズナブルになる一品。

※ちょうど「もずく」が
物足りなく感じていたので、

これを機会に
ネバネバの女王「アカモク」生活へ
ステップアップ☆


このビヨ~ンと伸びるネバネバ、
最高ですっ!!


【乾燥編】
こうして、生食で
もずく&アカモクをいただく一方、

毎日のTKGに欠かせないのが
(最近、新しく仲間入りした)
無酸処理の「焼き海苔」。


※良質な生卵に
 お気に入りの醤油or塩麹、
 ウルメ削り&焼き海苔も加えれば、

とびっきりシンプルな
ご馳走が完成!!


【生海苔】
最後は、今月からの僕の主食、
生海苔そば」@日本橋そばよし


※金沢八景の漁師さんから
 直送される生海苔を、
 熱々のそばつゆを注ぐと、

磯の香りが(ぶわっと)
口いっぱいに!!

さらに、
その翌日からスタートした
もう1つの冬限定スペシャリテ

「けんちんそば」
トッピングすれば、

・・・物凄い風味/存在感の
「けんちん生海苔そば」が完成!!
(たぶん、僕だけ!? 笑)


正直、最初は、
「チョットやり過ぎたかな?」
とも思ったのですが、

毎日のように食べていると、
このヘルシーかつ
クセになる濃厚さに魅了され、

生海苔そば/けんちんそば、
それぞれ単体では、
満足できない体に!笑


※きっと、皆さんに
 "邪道"と言われしまう
 強烈な味わいなのですが、

"今だけ"の
「よくばり!冬の味覚そば」

2月上旬まで、
残り2週間の限定品なので、
めいっぱい満喫したいと思います☆


本日もご馳走様です!!

#アカモク #ぎばさ #もずく
#生海苔 #海藻 #TKG
#Akamoku #Mozuku
#seaweed #そばよし

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【絶品】クラフトサイダー / ... | トップ | 紅茶&ビールのコラボ★ / YE... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他の料理 / Other style's cuisine」カテゴリの最新記事