LOVE - GOLDEN APPLE

投資とフィギュアスケート、映画とドラマに政治、その他諸々。
自分の興味ある事を勝手に綴っているブログです。

特別在留許可

2024-02-20 19:04:00 | 社会
こういうニュースがありました。



これ、やったもん勝ち、にしか思えない事実ですが、ご本人たちにとっては切実な問題だと思います。
日本生まれ、日本育ち、日本しか知らないのだから。
日本国籍もなく、将来の夢も描けない青春。

今回と同じようなニュースが以前にもありましたが、当事者たちはどうなったのだろうか❓

いろいろな否定意見も多く投稿されていますが、それもごもっともだと思いますが、この子達はどうなるの、という人道的問題も絡んでいてなかなか難しいと思います。
日本人としてしか育っていない子達を、はい、不法滞在だからタイに帰りなさい、と言われても、現地で生きていく術がありません。見殺しにするようなものです。
それに、母親だけタイに強制送還となったら、子供達の精神的、金銭的負担はどうなるのか❓

それに、今回の特別在留許可は1年だけのようです。1年ごとに更新するのでしょうか。その後の就職とか進学はどうなるのか❓

問題山積みと思われます。

ようは、不法滞在とわかって直ちに強制送還とはならないのでしょうか❓

そのあたりのことが良くわからないのですが、不法滞在で日本で生まれた子が、20年近くまで日本で生活できている、ということが全く理解できませんが、、、。




日本生まれのペルー国籍姉弟に在留特別許可を出した小泉龍司法相が国会で、
①外国人に選ばれる国になる
②外国人育成就労制度
③自由意思に基づく転籍を緩和
…以上の3点を宣言。

ということだそうですが、それよりも、不法滞在をどうにかする、ということをしっかり考えた方が良いと思うのですが、。
そうじゃないと、今回のことで、日本で子供を産んで何年か住めば特別在留許可が降りると理解されて、日本に押しかける不法滞在者が増えるかもしれませんよ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。