LOVE - GOLDEN APPLE

投資とフィギュアスケート、映画とドラマに政治、その他諸々。
自分の興味ある事を勝手に綴っているブログです。

2021年 諏訪大社初詣  普通に人がいた。お店もあった。

2021-01-03 20:53:00 | 神社
本日は諏訪大社上社に初詣⛩






今年はコロナで大騒ぎ中なので、人出はどうかなと思いましたが、フツーに人がいました。
露天もありました。

が、普段ならこの三が日、境内にお参りの人の列でギューギューだと思いましたが、そういうことがない、という事は、人数は例年より少ないんだな、と思います。








参道には例年通りのお店が出ていました。露天商の方にとっても昨年は散々だったと思うので、良い年の初めですね。
私も、露天が並んでいる景色を見るのは久しぶりでした。

お正月には正式参拝。
そこでお札とお神酒をいただき、諏訪大社の名物、干支の一刀彫を購入するのが習慣になっています。

今年のはこれ、

と写真に撮ろうとしたら、ない❗️
どこにもないのです。もしかしたら、と思い、ベランダを探したら、あ・り・ま・し・た。
こんな姿で。






が羊になっていた‼️
本当に犬がやったかどうか、12年前のもので確認したら、この通り。














仕方ない。また買って来なくては。
そのほか、扇を購入。







これは初めて見ました。

その後、怒りで溢れている気持ちを静めて、神棚にお供えして、終了❗️

今月、またもう一回行って来よう。一刀彫を購入するために。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。