広島原爆記念日と同じに日に開催された甲子園球場での高校野球。
開幕試合に長野県の上田西が出場し、残念ながら3-8で2回戦出場はできなくなりました。でも、良く頑張った❗️この暑さの中で。
私は試合は見ていなかったのですが、試合中、数名の選手が担架で運ばれたとか。今年からハーフタイムではないですが、お休み時間が設けられているようですが、その後に体調を崩したようです。それだけではなく、第二試合でも担架で運ばれた人がいたとか、、。
昨年も、担架で運ばれた人が数名いたようです。が、まさか初日からって、今後はどうなるのでしょうか。
「危険な暑さ」で熱中症警報も出ている中での甲子園、って大丈夫なのかと本当に心配してしまいます。
これで、もし病状が悪化してしまう大変なことになってしまうような選手が出たら、どうするのでしょうか❓外野手など、突然ばたりと倒れたら、どうするのでしょうか。
今回、上田西の試合は午前10時ごろから始まったかと思いますが、10時ごろから2時ごろは最も気温が高くなる時間帯だと思うので、こんな時に炎天下で試合とは大丈夫かな、と心配はしていました。
熱中症で倒れる選手が増える前にどうにかできないのかとは思いますが、例えばドーム付きの球場に移すとか開催時期を遅らせるとか、、、。
が、ほとんどの球児が甲子園での開催を希望していているのだそう。95%以上もが。
高校球児にとって、甲子園とは絶対的な高校野球の聖地だということです。それに、甲子園の土をもって帰りたい、という希望もとても強いようです。
開催時期についても、高校側や球場側双方の日程調整が難しいようです。雨で順延したら8月末以降にまで順延することにもなりかねません。
いつだったか、他の学生は2学期が始まっているのに、甲子園ではまだ試合が行われている、というようなことがなかったでしょうか。
今では、ベンチにも控え室にもクーラーが備え付けになっているという甲子園球場。
球児たちの熱烈な聖地でもある甲子園。屋根が付いたら甲子園ではない、という人も出てきそうですが、こうなったからには、大ごとが起きないように、対策をしっかり行なっていただきたいですね。
暑さ対策のユニフォームも必要かもしれませんね。