Rio Paralympics 2016のtrailerがすごい、と評判を呼んでいます。
ミュージカルのような作りになっていて、非常に素晴らしいです。
Treilerはこんなに素晴らしいのに、Rilo2016の観客の入りを見ていると、パラリンピックの観客っているのかなと大変不安に思います。
閉会式だってガラガラで、客席のライトもチラホラしか見えない状況だったのに、パラリンピックには多くの観客が、というようなことは想像できないです。
あのロンドンでもオリンピックでの観客の入りが少ないと話題になっていましたが、パラリンピックは大盛況。連日満員の観客で盛り上がったということです。
ロンドンでは普段から町をあげて障害者のスポーツに取り組んでいるということです。市中をバリアフリーにしたり、日本ではあまり見られない、健常者と障害者が一緒にスポーツを楽しめる施設作りに力を入れているということです。大学でもそういうことは当たり前のようです。
ですから日頃から市民の理解がかなりあったという環境のようです。
ではリオはどうなんでしょう。
リオのスポーツ環境はどうなのか実際はわかりませんが、市民のパラリンピックへの理解や注目度は高いのでしょうか。
またしても、観客席がガラガラだったら、それこそ世界から何か言われそう。
そのようなことになったら、選手の皆さんも可哀想です。
2020TOKYOのパラリンピックは全競技で観客を満員に、を目標にしている日本パラリンピック委員会。
ロンドンを参考に、ということだそうですが、その目標を達成するためには日頃から、健常者と障害者が区別なく、というような理解を一般市民から得られうことが大事、と思います。
なお、NHKではパラリンピック全競技の様子を視聴できるようですね。
We're The Superhumans | Rio Paralympics 2016 Trailer