見出し画像

小鳥見日記

下沼でタシギ、クサシギ、そしてツールーズガチョウ!?

朝は雨だったのに、どんどん明るくなって気温も上がって、お昼前にはヒートテック着てると暑い!
雲一つない空の下沼。手前の川岸にシメが降りて水を飲んでいた。



いつものようにコハクチョウとコガモたちが寄ってくるんだけど、「えさの人じゃないのよ。」と言い聞かせて(聞いているかどうかは謎)あすなろの里方面へ。
オオハクチョウがいるかなあと、双眼鏡で白鳥たちを見てみるけど、どうやらいそうにない。
 
中州で何かが動いている。またハクセキレイやセグロセキレイかなと思ったけど、ちょっと大きい。
双眼鏡で確認すると、タシギでした。なんかひさしぶりー。


長いクチバシをせっせと地面に突き刺して獲物を探してるんだけど、どうも見つからないようす。
つついてはフリーズを繰り返すのがかわいい。

 
暖かいのでコハクチョウたちもなんとなくのんびり。日中は移動も少ない様子。


下沼にずーっといるハイイロガンに似たこの鳥たちは、「ツールーズガチョウ」という家禽なんだそうです。
ツールーズってことはフランスかな。おいしく食べられるように品種改良されたんだろうけど、この子たちはどこから来たのか…。
結構前からずーっとここにいる。たまに白鳥と一緒に中沼にも来てるけど。
 
 
お昼休みに立ち寄ったので、あまり奥まで行かずに引き返す。
チュウヒが飛んだけど撮れなかったなあと思って下を見ると、飛び出してきたクサシギ(だと思う)。
 
下沼のコガモはすぐ近くで見ることができることもあるだろうけど、とってもきれい。
水から上がっていることも多いので、コガモをじっくり見たい人は冬の下沼に来るといいと思います。


チラ見なのでリストはお休みです。


よろしければ応援お願いします。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「MyField日記」カテゴリーもっと見る