見出し画像

小鳥見日記

サギたちはどこへ行ったのか

晴れているけど、台風が接近しているせいか蒸し暑い。そろそろ汗拭きタオルを首に巻いて歩かないと、ハンカチでは間に合わない。

上沼では自然博物館が何かの調査をしている様子。

白鳥がいなくなってしばらくの間は、あっちにもこっちにもダイサギとアオサギがいたとちうのに、気がつくと全然見かけない。
たまに水辺にすっと立っていたり、頭の上を飛んで行ったりはするけど、みんなどこへ行ったんだろう。


そういえば越谷のレイクタウンに行く途中、サギのコロニーがあったっけ。あんなに集まってはないにしても、どこか子育てしやすい別のところにいるのかな。

ミシシッピアカミミガメ。まだちっちゃい。


この日もホオジロはあちこちにいてくれるんだけど、この子はやけにイケメンに撮れた(笑)


キジはちょっと遠目。でもいない日はない。


反町堤では、15羽くらいのエナガの群れに会った。遊歩道の出口にも同じくらいの群れがいて、巣立ち雛たちなのかな、と思う。

木陰にいたコゲラ。

このコゲラがいた木の上のほうに、めずらしくヤマガラが姿をチラッと見せてくれた。
ピンポイントでいるんだよなー。

にぎやかさえずっていたメジロたち。


帰り際にシルバー人材センターの方たちが軽トラでやってきて、草刈りをしてくれるようだった。ありがたい。

午後にちょっと出かけて田んぼ道を走っていたら、車の中から電柱にとまるサシバが見えた。しかも3カ所。
こんなにいるなんて知らなかったなあ。

  • キジ
  • キジバト
  • ヒクイナ(声)
  • カワセミ
  • コゲラ
  • モズ
  • ハシブトガラス
  • シジュウカラ
  • ヤマガラ
  • セッカ
  • オオヨシキリ
  • ツバメ
  • ヒヨドリ
  • ウグイス(声)
  • メジロ
  • ガビチョウ
  • ムクドリ
  • スズメ
  • ホオジロ
  • コジュケイ(声)

よろしければ応援お願いします。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「MyField日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
人気記事