見出し画像

小鳥見日記

県北のダムで初めてハヤブサの鳴き声を聞く

今年の2月以来の小山ダム探鳥会。
水戸北ICの手前で飛んでいる白鳥5羽を見る。あのへんに白鳥が来るところあるんだ。

いいお天気だけど風向きがよくない、とリーダーさん。

 
出だしはなぜかアオサギのなる木。
 
で、結論から言うと、のろいがかかったレベルで鳥の気配がない。
ここに来たらはずせない、というベニマシコは見つけたけど、カメラにおさめる間もなく飛び去ってそれっきり。
 
そうなってくるとエナガもシジュウカラも出てきてくれるだけありがたい。


 
エナガが急に警戒音で鳴いたと思ったら、上空にオオタカ。
小鳥が出ない代わりに、ハイタカ、オオタカ、ツミ、トビは出た。
 
ダム湖なんだけどカモがほとんどいない。釣り船が出るからだというけれど、それはそれで仕方ない。
折り返し地点のため池にはのんびりカモたちが泳いでいた。
キンクロハジロ。このほかにヒドリガモやコガモ、マガモ、オオバンもいた。
 
「探鳥会じゃなくてウォーキングだね」と笑いながら折り返して終了。まあそういう日もあるよね。
 
せっかく遠くまで来たので、近くの花貫渓谷に立ち寄ってみた。
紅葉がきれいな時期は渋滞するし駐車場も有料になるということだけど、もうすっかりシーズンオフ。
でも小さな滝がいくつかあったりして、川の水はきれいだし、いいところだった。


常磐道の日立北インターの手前にある十王ダムには、2月にも立ち寄ってオシドリを見た。
今回もせっかくだから寄ってみた。
いるいる。何回見ても不思議なデザインだこと。


メスについていくオス。どのペアもメスが前を泳いでいたような。
 
ルリビタキの声がしたので探してみると、メスタイプを発見。
すぐ藪のほうへ飛んでしまったので写真はないけど、探鳥会が不完全燃焼だったので(笑)小鳥を見つけられて満足。
 
駐車場に戻ろうと、ふと上を見上げると、山(丘?)のてっぺんにある木に何か鳥がとまっている。
キジバトでもとまっているのかと思ったら、おや、猛禽?
その場ではわからなかったけど、ハヤブサのオス。
 
双眼鏡で見たり写真撮ったりしていると、大きな声で鳴き始めた。
えー、こんな声で鳴くんだ!
 
一度飛んだけど近くをぐるりとまわってまた元の枝に。
じゅうぶん見せてもらったのでお礼を言って車に戻った。
 
鳥合わせの後に役員さんの話を聞くとはなしに聞いてたけど、いやあ事務局業務はどこも大変だね、と思うのでした。
うんうん。
 

●この日見た/声を聞いた鳥 ※鳥合わせの結果リスト。自分で見聞きしていないものは★

  • ヒドリガモ
  • カルガモ
  • マガモ
  • コガモ
  • キンクロハジロ
  • キジ
  • コジュケイ(声)
  • キジバト
  • オオバン
  • カワウ
  • アオサギ
  • ツミ
  • ハイタカ
  • オオタカ
  • トビ
  • コゲラ
  • アカゲラ
  • モズ★
  • ハシブトガラス
  • ハシボソガラス★
  • シジュウカラ
  • ヒヨドリ
  • ウグイス★
  • エナガ
  • メジロ★
  • ガビチョウ
  • シロハラ(声)
  • ツグミ(声)
  • ジョウビタキ(声)
  • カヤクグリ(声)
  • ハクセキレイ
  • シメ★
  • ベニマシコ
  • ウソ(声)
  • カワラヒワ
  • マヒワ
  • ホオジロ(声)
  • カシラダカ★
  • アオジ

●十王ダム

  • ホオジロ
  • アオジ
  • ハヤブサ
  • ルリビタキ
  • オシドリ
  • マガモ

よろしければ応援お願いします。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「探鳥会(野鳥の会)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
人気記事