見出し画像

小鳥見日記

【番外】ahamo光の接続で困っている人へ

新築の知人宅のWi-Fi設定で躓いてあれこれ検索して解決したので、同じ状況でネットの海をさまよっている人に向けてメモを残します。

一戸建てだと光回線工事の業者が来て、光ファイバーケーブルの引き込み→光コンセントの設置→NTT接続機器(ONU)の動作確認までやってくれます。ただ、そこから先、インターネットの接続設定は自分でやらなくちゃいけないわけです。
今の世の中、Wi-Fiを使わない人はいないと思うので、NTT接続機器にWi-Fiルーターを接続し、ルーターの設定をしてインターネットにつながるんですけど、PPPoE接続の時代がほぼ終わっている感じなので、感覚的には「なんか特に入力とかしないですぐネットにつながった」というイメージで、実際今は各社の接続設定アプリがとても優秀なので、言われた通りにタップしていったらすっとつながる感じかと思うんですよ。

が、知人宅はそうはいかず。
結論からいうとルーターのファームウェアをアップデートして、WAN設定で「OCNバーチャルコネクト」を選択→再起動で解決したんですが、これ結構重要なのに認知されていないのでは。あとahamo光側の説明不足も大いにあると思う。
一応WEBサイトには書いてありました。でも知人に「OCNバーチャルコネクトって聞いたことある?」って確認すると、「ない」と言っていたので、説明を読んでない、されていない、されたけど何のことやら分からずスルーしてしまった、そしてahamo側もちゃんと顧客が理解しているか確認しなかった(担当者側が理解してない可能性すらある…)ということかと。そうじゃなかったらYahoo!知恵袋にここまで同じような質問が集まらないと思う(笑)

で、ここから困ってたどり着いた人へ、なんですけど、

1.お使いの無線LANルーターは「OCNバーチャルコネクト」に対応していますか?

知人が準備していたASUSのRT-AX59Uは対応してました。聞けば契約のときにレンタルと購入のどちらにするか聞かれ、購入するというと「これを買って」と勧められたらしい。
でもネット上にあふれるお困りの方々の声を見ると、光回線乗りかえで以前の無線LANルーターをそのまま利用しようとしたら接続できず、その原因がOCNバーチャルコネクト非対応のルーターだった、え、聞いてないですけど、というのが多い多い。
通信費が安くなるから乗りかえる人が多数だと思うけど、結局ルーター買い替え費用がかかるっていうね。

ということで、まずはご自身のルーターの対応状況を確認するとよいと思います。ahamoが用意しているページはこちら。あと各メーカーも対応一覧があって、ASUSだとこういう一覧ページがあります。他社も似たようなのがあると思います。BUFFALOとか。

2.無線LANルーターのファームウェアは最新ですか?

知人が用意したRT-AX59UはOCNバーチャルコネクトに対応していたものの、購入したままの状態ではWAN設定の選択肢に「OCNバーチャルコネクト」は現れない状態でした。さっきの一覧ページにも書かれてるけど、ファームウェアのアップデートして初めて設定が可能になるわけです。
ただ、私なんかは20世紀からインターネットの世界にいるのでピンと来るんだけど、そうじゃなかったらファームウェアのアップデートに行き着かないと思う。知人に説明しても全然通じなくて(笑)iPhoneのアップデートの話をしたらようやくイメージできた様子だった。※あくまでイメージだけで中味はわからない、と言ってましたが。

というわけで、OCNバーチャルコネクト対応の無線LANルーターのはずなのに設定できない、という人は、なんとかしてファームウェアを最新版にしてください。方法は各社WEBサイトのFAQとかにあるはずです。ASUSだとこちら。読んでもわからない、うまくいかなければ、メーカーのサポートに問い合わせもできると思います。(ahamoに聞いても教えてもらえないです)

で、ASUSの場合は「IPv6(IPoE/IPv4 over IPv6)対応確認済みリスト」の下に設定手順が掲載されているので、それにしたがって設定してください。これもわからなければメーカーのサポートに問い合わせ可能かと思います。(これもahamoに聞いてもdocomoに聞いても教えてもらえないらしいですよ)

あれ、これで完了のはずなのにまだインターネットに接続できない。なんでなんで?? となってしまった方へ。

3.設定後に再起動しましたか?

電気製品はうまく動かなかったら再起動と相場は決まっています(笑)
とはいえ、やみくもにコンセント抜き差しすればいいというものではないので、このページのずーっと下の方にある手順通りにやってみてください。ちゃんと「2分待つ」って書かれてるところは待ってね。大事ですよ。

これで知人宅の場合はめでたくインターネットに接続できました。

いやホント、売る側はちゃんと説明して売らないとダメよね。
あと、買う側も自分がわからないと思ったら聞く、聞いても自分で設定するのは無理だと思ったら、潔くお金を払ってプロに頼むのがいいと思います。友だちにできる人がいればいいけどね。

余談ですが、知人の場合は光回線の工事の人が全く分かっていない知人の様子を見るに見かねて、あくまでもその方の善意で無線LANルーターも接続してくれたんだそうです。でも当然インターネットはその時点では使えず、なぜか「つながるまで6時間くらいかかる」と言われたとのことで。ちょっとその6時間の根拠はわからないんだけど、ある意味その道のプロみたいな人でも「OCNバーチャルコネクト」を選択しないとダメという知識はなかったってことよね。

ちなみに私は過去にOCN使ったことがあって本当に最悪だったので、二度と関わらないと決意してて、携帯もdocomoを契約したことがない。でも実家の親がdocomoで、倒れたりボケたり亡くなったりしたときの手続きがある意味予想通り対応が最悪で、今回のことで自分は間違ってなかった、という謎の自信を深めた次第です。親方日の丸はろくなもんじゃない。

困っている人の役に立ちますように。

 


よろしければ応援お願いします。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おまけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
人気記事