見出し画像

小鳥見日記

道東をめぐる旅・夏Ver.④〜カワガラス、シャチ、イシイルカ

③はこちら

夜中に目が覚めて、鳥の声に気づく。まだ午前3時なのに早くないか?
窓の外はこころなしか明るいし。

高緯度だから日の出も早いんだな。せっかくだしちょっと外を歩いてみよう。
鹿たち、おはよう。

こんなに山なのに海まで3kmないので海鳥がいる。
セグロカモメかな?

羅臼川沿いを歩いていると、カワガラスが飛んできた。

森にはキビタキ。

クリンソウも咲いている。奥日光だとこれを見る人で混雑するんだけど、ひっそりと。

午後の飛行機で帰る前に、知床ネイチャークルーズの観光船を予約してある。
チェックアウトして予約時間の前に「クジラの見える丘公園」へ行ってみると、霧で何も見えない!
船、大丈夫かな。

駐車場でヨガをやっている外国人がいましたw

心配をよそに船は出航。沖へ行くにしたがって晴れてきた。
海鳥がチラチラ見えてきたな、と思ったら、遠くにシャチの背びれ。
うわー、ほんとに海にいるんだ!と、2月の納沙布岬で野生のラッコを見たときと同じことを言ってしまう。

この日はたくさんのシャチが集まってくれて、みるみる船が囲まれる。



帰りにはイシイルカも現れて、2月に乗れなかった残念さも回収できた。

船を下りて中標津空港へ。レンタカー返却手続きをしている間も普通にオオジシギが鳴いている。
最後まで北海道だった。
あー楽しかったなあ。

●3日間で見た/声を聞いた鳥

  • オオハクチョウ(渡れなかった個体1羽)
  • カルガモ
  • キジバト
  • アオバト(声)
  • カッコウ
  • ツツドリ(声)
  • タンチョウ
  • カモメの仲間
  • フルマカモメ
  • ハシボソミズナギドリ
  • ヒメウ
  • カワウ
  • アオサギ
  • トビ
  • オジロワシ
  • カワセミ(声)
  • アリスイ
  • コゲラ
  • アカゲラ
  • モズ
  • ミヤマカケス
  • ハシボソガラス
  • カラ類
  • ヒバリ
  • コヨシキリ
  • エゾセンニュウ(声)
  • ツバメ
  • ヒヨドリ
  • センダイムシクイ(声)
  • エゾムシクイ(声)
  • ヤブサメ(声)
  • ウグイス(声)
  • エナガ(声)
  • カワガラス
  • コサメビタキ
  • オオルリ
  • コマドリ
  • ノゴマ
  • キビタキ
  • ニュウナイスズメ
  • スズメ
  • キセキレイ
  • ハクセキレイ
  • ベニマシコ
  • カワラヒワ
  • ホオアカ
  • ホオジロ
  • アオジ
にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ
にほんブログ村

よろしければ応援お願いします。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「イベント」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
人気記事