見出し画像

小鳥見日記

週末前後の菅生沼

遊び歩いていたので菅生沼は1週間以上ごぶさた。
土曜と月曜の様子をまとめて書きますが、ちょっとした違いしかない時期になってきました(笑)

猛禽たちに人気の電柱。ノスリ、サシバ、チョウゲンボウの実績あり。

上沼のそばに行く道は草に覆われてもう入れなくなっちゃうな、と思っていたら、草刈りがここまで入ってくれていた。ありがたい! これでもうしばらくは大丈夫そう。

しばらく見なかったカルガモがのんびりしていた。
ヒクイナやカワセミの声が聞こえる。

電線にカワラヒワ。そういえば声ばかりで最近姿を見ていなかったな。

このあとすごく久しぶりにキビタキの声がした。お寺の林に来たのかも。

週が明けて月曜。鳥いないなー、と言うときに裏切らないのがホオジロ。

上沼ではダイサギとカワウが食事中。飛ばしてしまってごめんね。

翌日が雨予報のせいか、ツバメが低く飛んでいる。
だいたい飛びっぱなしなんだけど、この日はくたびれたのか、向こう岸の葦にとまっていた。

子どもなのかしら。

反町堤を通ると、いつもホオジロが採餌しているあたりをスズメが歩いている。
くわえているのはアリかな。

水門の下流ではミシシッピアカミミガメが甲羅干し。お天気がいいとこの板にびっしりなんだけど。

いろんな鳥に人気の木。ここのところはキジバトが独占している。

いないといいながら、数えてみると案外鳥はいるんだよね。
秋冬がぜいたくすぎるのかもしれないな。

●2日間で見た/声を聞いた鳥 

  • カルガモ
  • キジ
  • コジュケイ(声)
  • カイツブリ
  • キジバト
  • ヒクイナ(声)
  • カワウ
  • ダイサギ
  • ノスリ
  • 小さめの猛禽
  • カワセミ
  • コゲラ
  • モズ
  • オナガ
  • ハシボソガラス
  • ハシブトガラス
  • シジュウカラ
  • セッカ(声)
  • オオヨシキリ(声)
  • ツバメ
  • ヒヨドリ
  • ウグイス(声)
  • エナガ
  • メジロ
  • ガビチョウ
  • ムクドリ
  • キビタキ(声)
  • スズメ
  • カワラヒワ
  • ホオジロ

よろしければ応援お願いします。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「MyField日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
人気記事