見出し画像

小鳥見日記

モズの子どもたち

ティーツリーの虫除け効果は「そこそこ」あった。
小さい虫たちはいつも通り顔周辺に近づいては来るんだけど、あれ? みたいな感じで離れていく。結果、手で払ったりしなくていいのでずいぶん楽になった。当面これでしのげそう。

飯沼川の向こう岸にいるキジ。だいたい毎朝同じところにいる。おはよう。



上沼のほとりは、まだなんとか行ける。
 
この日も天神山公園はモズの子どもがひとり立ちの修行中。


どこかかゆい?(笑)

モズはひと声も鳴かないけど、他の鳥の声がたくさん入ってます。ホトトギスとか。


カワセミは2羽元気に飛び回っていた。


上沼〜中沼のあいだでは、オオヨシキリやセッカの声がするんだけど、姿が見えるのはツバメ。
たくさん飛んでたな。
 
ホオジロはだいたいいつも通りのところに。


人工物が好きなシジュウカラ。
 
桜の木の中には小鳥たちがたくさん。
メジロはもう本当に動いてくれないと全然わからない。
 
この日もコゲラの子どもたちが飛び回っていた。
 
最後までこっち向いてくれなかったんだけど、イタチにしては大きいし、犬でもなさそうだから、タヌキかな。


自宅近くの一軒家軒先で、ツバメが巣を作りかけていた。
ちょっと遅い? でもこのまま作ってくれたら楽しいな。

●この日見た/声を聞いた鳥 

  • キジ
  • コジュケイ(声)
  • キジバト
  • ヒクイナ(声)
  • カワウ
  • カワセミ
  • コゲラ
  • モズ
  • オナガ(声)
  • ハシブトガラス
  • ヤマガラ(声)
  • シジュウカラ
  • セッカ
  • オオヨシキリ(声)
  • ツバメ
  • ヒヨドリ
  • ウグイス
  • エナガ(声)
  • メジロ
  • ガビチョウ(声)
  • ムクドリ(声)
  • スズメ
  • ハクセキレイ
  • カワラヒワ(声)
  • ホオジロ

よろしければ応援お願いします。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「MyField日記」カテゴリーもっと見る