居酒屋「食いしんぼう処 ぶん茶々家」で御座います!

「居酒屋を開店するまでの備忘録 ぶん茶々家」
から題名を変更しました。新米居酒屋の日々や呟き等を綴ります。

4月13日「本日のおすすめ」

2024-04-13 11:31:14 | 日記

昨日の記事で、「日本で働く異国の方」の話をしましたが、

昨夜、ベトナムの方がご来店されました。

パッと見は、異国の方だな。。。と感じるのですが、

話される言葉が、流暢で、ん?日本の方?ハーフ??。。。

色んなお話をさせて頂くと、

小さい頃に日本で育って、今はお仕事で、

日本とべトナムを行き来されているそうです。

そうか。。。そう言う時代なんですよね。。。

私の幼かった頃は、身近に異国の方を見かけることは

ほとんど無くて、

そう言えば、修学旅行で行った京都で、

沢山の外国人旅行者を目にして、

珍しくて「ほぇ~~。外人さんだ。」と見てました。スミマセン。

そんな時代だったのよ、きっと。(笑)

今じゃ、田舎なこの街にでも、沢山の異国の方が暮らして居て

もう、それが当たり前なんですものね。

今の若い方々は、学校でも普通に、

異国の方の同級生が居たりするんですよね。

そう言う感覚が、私には足りなくて、

お客様の中には、どう見ても異国の方なのに

日本語がめちゃくちゃ、ネイティブ。。。

で、お話していくと「日本で生まれ育ったから、

母国語、全然喋れません。」って笑う方が、

まぁまぁいらっしゃいます。

グローバルな視点で考える事に、慣れなきゃ。。ですね。(笑)

で、そのベトナムの方。

韓国の明洞に、「ベトナム料理」のお店を持っているそうです。

明洞は歩き倒す予定だから、見て来ようと思います。(笑)(笑)

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。