ぶんぶんブログ! ~日々文鳥~

一緒に暮らしている文鳥のことを書いています
8年めと2年めの2羽のオス
  旧タイトル:文鳥ばなしのぶんぶんブログ!

ご帰宅文鳥。

2014-12-17 10:08:42 | 日記

鋭い眼光のうちの文鳥。

 

しかし、その心は、

 

 

「もう帰るーっ。もう寝るー」。

 

ってことで、この視線の先には鳥かご。

このあと、すぐに飛んでいってかごに入っていきました。

 

夜の放鳥時は、30分~1時間経つと、自分でかごに入って

シードを食べて、水を飲んで、ボレー粉食べて、野菜をかじって、

もういちどシードを食べて、そしたら、いつも寝床にしている止まり木に移って

「ハイ、布かぶせて」というポーズをとります。

 

以前もこのペースだったのですが、

環境が変わってからしばらくは、お互いこのタイミングがとりにくくなっていました。

このごろは、新しい生活パターンにも慣れてきて

再びこの調子です。

飼い主「かごに入れなくちゃいけない」 文鳥「無理やり入れられた」

っていうお互いのストレスがなくて、ほんとに助かります。

 

たとえ、袖口探検に夢中でも、

そのときが来たら、自らちゃんと帰っていくのです。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿