大家族・長期村の日々奮闘記

さようなら またなあ!!

                  

 先ほど、千歳空港送迎隊より、最後のお子さんを飛行機に乗せたと報告がありました。 校内の片づけを終わって温泉でひと風呂浴びたスタッフも皆、今帰ってきました。 

 あっと言う間の 3週間でした。子ども達は、当初今ひとつの乗りだったように感じていましたが、やはり、チャレンジ・・この最終プログラムで 一気に全体感が高まり・・・皆 いい顔して帰ってゆきました。

 長期村も10年やって来ました。 たぶん こんなに長く長期を連続している場所もそう全国にはないかと思います。 私、そして ぶなの森自然学校、ねおすのスタッフは、ここで鍛えられ、成長させて頂いてきました。

 それも、この活動に 大事なお子様を送り込んで頂いた ご家族があってのことです。敬意を表します。 ほんとうにありがとうございました。

送迎中のディレクター陣も また、別途 このブログでご挨拶させて頂きます。

全員がご家庭に無事お帰りになって、そして、送迎に出たスタッフが 夜9時過ぎに全員戻り、ほんとうの締めです。

とりあえず・・・、

                      

少年、少女達よ・・・ ちゃんと 自分を遊ばせてあげられる「術・すべ」を獲得するのじゃぞ!!

                       


                  

コメント一覧

ひかるのはは
笑顔で帰ってきました。
父親の報告によると無事、元気に笑顔で帰ってきたとのこと。もう家には帰りたくない~!と思ったそうです。母は15日夜中三時頃から腎臓結石が動き出し、激痛に見舞われ、早朝よりどうもっちゃん母に助けてもらいながら、入院。飛行場での笑顔を見られませんでした。無事石が流れ、痛みもなくなり、先ほど光に会いました。今朝も早くに起き、自ら進んで、家事をこなすなど、早速ブナの森での成果が現れてきたようです。ずっと続くといいな!本当に良い体験をたくさんさせて頂きました。ありがとうございました。次回は弟も参加させて頂きたいと思いますし、母もお手伝いに伺えればと思います。
T&マムK
実は…
乗り継ぎかなりヤバかったです!
まむさんに『寝ないで、頑張って!』と送り出され、函館まではなんとかウトウトしつつ、突っつき合いながらなんとか乗り継ぎ、その後すぐに爆睡。
ホームで待てどくらせど見つからず…まだ爆睡中。

いやぁ終点でよかったです本当に(笑)



RIK母
無事に戻って来ました!
高木様、皆様、今年も本当にお世話になりました。
昨日、羽田空港で無事な顔を見た時は、昨年のホッとした気持ち以上に、
「よし、よくやった!」と誉めてやりたい気持ちでいっぱいでした。

まず、開村日に黒松内の道の駅で一緒にランチを食べたときの暗い表情とは別人で、
羽田空港で会った時の表情は全く違いました。明るくて。

そして、昨年は何を聞いても具体的な話はしてくれませんでしたが、
「今回は3回死んだ。林道ウオークと、旧道探検とチャレンジで」
(3回死んで、新しく生まれ変わってきてくれたようです)
「北海道の食べ物が美味しいんじゃなくて、まり子さんの料理が美味しいんだよ!」
などなど、昨年とはうって変わって、聞けば何でも答えてくれます。

お土産にちゃんと「白い恋人」も買ってきてくれたし、
期間中の2000円のお小遣いは、最後まで計画的に使えたようだし、
おそらく、まだまだこれから気付くことも多いかと思いますが、
明らかに昨年よりひと回りもふた回りも「成長したんだな」と実感できる再会となりました。
また、2学期が始まってからの変化も楽しみです。

簡単ですが、無事に帰ってきた報告とお礼にかえさせていただきます。

高木さん、不意のアクシデントに見舞われ大変でしたね。
普段から鍛えている方でも相当なダメージになるのですね。
終盤でしたので、ブログを拝見しているこちらも本当に残念でした。
早く快復されますよう、どうぞご自愛くださいね。
今年も本当にありがとうございました。

東京・武田
takagy
おはようございます
ペリカンママ ぜひ、黒松内に 遊びにいらしてください。お待ちしています。
T&Kマム 無事に電車を乗り継げたかな・・・S先生にもよろしくお伝えください。
ペリカンママ
感謝 感謝
札幌駅で、自分の子を見た時 顔つきが たくましく、とても元気に 以前 送り出した時とは全く違った顔つきで帰ってきて 思わす 感動してしまいました。
他のお子さん達も みんな 元気に帰って来て よかった~
ウルウルしてしまいました。

20日間 黒松内で自然やみなさんとふれあえたこと、いろいろなことを学ぶことができ、我が子が精神的成長して帰ってきたこと、心から嬉しく思っています。

これも、スタッフのみなさんが 全身全霊で 子供達に関わっていだいたおかげだと、思っています。本当に 感謝の気持ちでいっぱいです。
これから、たくさん黒松内でのお話を聞こうと思います。

20日間 本当にありがとうございました。

近々 ペリカンと 黒松内に 遊びに伺いま~す

私も 子供が感じた素晴らしさを 感じたいです。

本当に お世話になりました。
お疲れさまでした。
T&Kマム
無事に…
先程、自宅に到着しました。
自然学校を出発して約6時間、ホームで出迎えた子どもたちは真っ黒に日焼けして大きくなっていました。

今から家族て食事しながらたくさんのお土産話を聞きます。

お世話になったスタッフの皆さまありがとうございました!!
また後ほど子どもたちとお礼のお手紙書きますね。

今夜はたくさん食べて飲んで、そして何よりゆっくり休んでくださいね。

取り急ぎ報告まで。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「08 夏」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事