大家族・長期村の日々奮闘記

休養というプログラム

本日は休養日としました。明日より天気が崩れる予想なので、もう一日野外活動をしようかとのディレクター会議もありましたが、昨日の登山でかなり体力を使った子どももいるので、やはり予定どおりの休養プログラムとしました。休養なのに「プログラム」と位置づけているのは、実は深ぁ~い訳(わけ)があります。

その1
 やはり子ども達の休養。とは言っても、疲れているはずなのに疲れを知らぬ子達なので、スタッフの休養の位置づけがあります。 カウンセラーは、午前、午後に4時間ほどですが、順番に完全なフリータイムとなります。とは言え、行けるのは、温泉とコンビニくらいですが・・・。 

その2
 子どもとスタッフの関わりを深化させる  実はこれを意図しています。

 ゆったりとした時間の流れを演出しますので、子どもと一緒に昼寝をしたり、ソファに座って話したり、散歩をしたり、お菓子を作ったりする時間が取れます。スタッフがやりたいことをショートなプログラムで子ども達を集めることができます。普段はプログラムはわりとワサワサと時を過ごしていますので、平日のようなわけです。 ですから、日曜日的な一日を作り出しているのです。

どんな一日かというと・・・
ルールは、① 走っちゃいけない  ②投げちゃあいけない ③ 跳んじゃいけない  つまり 体はハードに動かさないことということです。ドッチボールは禁止となります。

朝は、08:00~10:00 の間に各自が自由時間を選んでに食堂で朝食をとります。お腹がすいている子のために・・・(昨日の夕食が早かった子がいる)06:00過ぎから パンなどつまめるように ゆきえさんやまり子さんが用意してくれてました。

ショートなプログラム
◆たかぎぃ の 動物達との散歩
 自然学校で飼われている動物たちは、羊、ヤギ、金魚、エゾサンショウウオ、川にいるカジカやドジョウがいますが、四つ足で歩いてゆける連中、羊のジュリエット、ヤギのドンとガラ、犬のジローだけ連れて、裏の神社までと7-8人の子ども達と散歩。暑さにジュリエットが喘いだ・・・



◆ゆきえさんのお菓子教室
 あんこが入ったゼリーを作りました。これまで6人の方が給食のボランティアに来てくれたいます。今日は東京から来ている岡本夫妻のゆきえさんを講師に夜のデザートづくりをしました。



◆まむの 粥川のおじいちゃんの菜園ツアー
 近所の農家から差し入れのお野菜が届いています。そして今日は、丁寧に野菜をこさえている居川さんのおじいちゃんの畑に行って、野菜を収穫してもらって来ました。



◆おばけトンネルツアー
 コウモリが生息しているので遠慮していましたが、今年は静かに行ってみました。慎太郎さんとめぐみさんの悲恋と悲劇の怪談・・・というか話・・・
それは、もう60年も前の戦争の終わりのことでした・・・。 戦死通報を受けた彼女は、彼氏を慕い半狂乱状態で、彼が出征して行った函館方面へ向かって泣きながら歩いた・・・トンネルに差し掛かったところで・・・汽車が背後から来て・・・という内容。 どこまでが本当で、どこからが怪談なのか・・作っている私もわからなくなっています・・・ アー恐わ!!

◆しずかのお外で生け花
 石田流の師範の資格を持つしずかの指導で、校庭にある牛の像を飾りました。



◆ばんびの魚釣り
 中学生向けの内緒プログラム(小学生が行きたいというと大混乱するので)。学校のすぐ近くの朱太川ですが、十数匹を釣り上げました。



◆加藤商店ツアー
 恒例、作開地区唯一の小さな商店でのおやつ補給買い物ツアー。お店の人とのふれ合いもいいものです。本日は大繁盛、行列ができています。



****
夜には、さっちゃんことSaraのイタリア語講座。 クイズ形式でみんな楽しみました。 そして、その後、いよいよ明日からの選択プログラムのプレゼンです。
ディレクターが子ども達にプログラムを紹介し、それに子ども達がエントリーする方式をとります。 今回は、過去に例がなかったかもしれない・・・一発でグループが決まりました。

    

◆ 明日の予定
① 本気の火おこし By Boh2 
 AM ともや、すなお、たかなり、りくや、あとむ、あやこ、あいこ、ちさと,
   きっく、よるん 
 PM たか、のどか、もりか、あかんち、なつみ、はるか、あやの、なっつ、
   りんご、かめ、なな

② カヌー BY たーぼ、ばんび、しずか、
 AM りんご、れい、あやの、はるか、なっつ、えみ、さっちゃん、しんいちろう
 PM たくや、あとむ、たかなり、ともや、りく、あやこ、あいこ、きっく

③ 添別ぶな林ウォーク By まむ
 AM たくや、たか、りく、のどか、なつみ、あかんち、もりか、かめ、なな
 PM りくや、すなお、れい、えみ、ちさと、ヨルン、しんいちろう、さっちゃん

④ 旧道探検 By たかぎぃ、まめ、ちえ  一日活動
  しょうたろう、えいすけ、かずちか、さすねJr, いづ、いぶ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「07年度」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事