うさぎ&フレンチブルドッグ の うさぼっこ2

ブヒ皮膚のお話。ステロイド。

夜も9時になれば、寝室に連れていってもらうまでうとうとブヒやん

眠い→おやつ→眠い→寝るを繰り返しちゃう

昨日の昼間あたりから
やたらとカイカイ、頭ブルブルが増えてきて
お耳をのぞいたら、左耳に垢がたまっており

なんだかお肌が大荒れ模様

毎日内服しているアポキル
かゆみ止めとしては非常に効果を発揮してくれるのだが

なんかね
たまーに効かない期間が発生するのだよ
おや?お薬飲むの失敗したかな?って
どこかに落ちてないか探してしまうほど

飲んだけど飲んでないこともないこともないかもしれないから
かぼちゃん、もう1個お願いします、ぶんぶん

むにゃむにゃ言っては寝ちゃったよ

そして今朝
やっぱり頭ブルブル
身体もしきりにカイカイ

タオルを強酸性水で濡らして
左耳の中を拭ったら、濃い黄色い垢が取れた

息切れするほどカイカイして辛そうなので
急遽ステロイド内服

で、今

がっつり寝てるよ

9時過ぎに飲んだステロイドが効いたのかな

ほげ?ってお顔で

のぼぼぼしております

とりあえずカイカイからは解放されたが
さて、これからどうするか

アポキル歴もかなり長くなったが
アポキルだけでは我慢できない痒みに襲われることがたまにある

そういうときはステロイドで様子を見て
治まったらまたアポキルってパターンなのだけど

これは体調の波のせいなのか・・・
アポキル内服歴のせいなのか・・・

断薬に成功した例とか、減薬に成功した例とか
たーくさん目にしてきたけれど
我が家は今でもお薬ジャンキー生活から抜け出せず
ちーっとも前に進んでいない気がして切なくなっちゃうね

あまり参考になる内容も綴れないのも切なくなっちゃうね

とりあえずできることとして
年内に何回くらいこの波が出てくるか
メモっておかねばならぬな


フレンチブルドッグひろば



コメント一覧

buhimomo
わんずままさん☆
いつも温かいお言葉ありがとうございます
治らないと分かっていても、何か少しでもいい方法が、っていう気持ちが消えない中、試行錯誤もいつの間にか怠って、現状のやり方で落ち着いてしまいました
何かあればステロイド、結局これは怠惰な飼い主の現れなのか、と反省しつつも
わんずままさんが仰る通り、お薬とうまく付き合っていくと決意した自分に戻ったりしてます(たまにはブヒと自身も鼓舞しないといけませんね!)
これはうまい言い訳なのか、と時々ふと、考えたりもするのですが!
生まれながらにアトピー性皮膚炎の親族が近くにおり、強酸性水が一番効果がある!と一緒に小躍りしたり、そんな小さな発見を続けていけることも幸せなのかもしれません
どうせなら、眉間に皺を寄せて悩むより、その場しのぎの方法でもストレスフリーで、のんびり過ごせていけるよう、これからも小さな異変に気付けるようよくよくブッヒーの身体に語りかけていこうと思います!
わんずまま
がんばっていますね~。
ブッヒーちゃんのかゆみは、たぶん目と同じで治らない類のもので、お薬もこの先もずっと必要なのではないかと思われます。
人でもわんこでも治らない病気というのは本当に多くて、むしろ治るものの方が少ないし、病気の程度にもよるので、今まで通り上手にお薬を調整していくのがいいと思います。(今までもむしろかなり上手に調整できていたと思います)
それと、人でもかゆみをコントロールするのは本当に難しくて、痛みなんかよりずっと大変なのです。
(原因がすごく多くて、それに対するお薬が少ないんだと思います。)
だからブッヒーちゃんと夫人さんはかなりハイレベルな問題に立ち向かっていると思うので、今まで上手に付き合えて来たことはすごいと思いますし、これからもあれこれ知恵を絞って体調管理しつつ、がんばってるご自分たちをちゃんと褒めてあげてくださいね。
他のわんこさんたちとは原因が違う可能性も高いので、あまり比べないほうがいいかと思います。
ブッヒーちゃんのおからだのことはブッヒーちゃんのおからだに聞いて対応していけばいいかと・・・
長くなってすみません。
これからも応援しています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「ブッヒーの皮膚炎」カテゴリーもっと見る