うさぎ&フレンチブルドッグ の うさぼっこ2

食滞とアニマルセラピー

少し前の6/13
朝ご飯をあげようとしたら前夜のおやつちゃんが残っておるではないか!
朝のリンゴちゃんも食べず
どうやら食滞のようで急遽病院へ

診断の結果
やはり食滞であり、シロップの飲み薬を処方してもらい
ついでにお爪切りも済ませ
帰宅後、すぐにお薬投与し

その1時間後には牧草を食べ始め

その1時間後には遊んでおる!

夜のお薬タイムもウキウキで待っちゃう

部屋んぽタイムもいつも通り元気であり
すぐに回復してくれたのであります

ここから先は夫人事でもあるのでありますが
ノーム(夫人父)、末期の胃がんが見つかってしまい
今は在宅ケアがスタートしたため
週に何度かリモートワークを許可してもらいました

そして先週

ひなも連れて実家で仕事

ひなこは立派なアニマルセラピーのお仕事をしてくれます

ひなちゃん、ひなちゃんと
嬉しそうになでるノーム
見守るこちらもセラピー効果があるような

久しぶりのリモートで新発見

見知らぬ猫ちゃん、我が家の庭で遊んでおる!

窓越しに夫人と目が合うと
すたこらさっさと逃げて行っちゃった~

初めての在宅訪問看護
知らないことばかりで少しバタバタしたけれど
医師と看護は別々のところでそれぞれ契約するのが驚きであった
チームとしては
■医師とナース
■医師の診断とは別の看護士
■ケアマネージャー

主に看護士さんたちは
後々、必要となればお風呂などの介護もしてくださるそうで

心強い皆さんに支えながらの生活がスタートしたのであります


コメント一覧

buhimomo
わんずままさん☆
診察台に乗せて、先生にどうしました?と聞かれたときに
食滞です、と断言してしまい、先生としては、それは私のセリフ・・・みたいな感じで一瞬止まってしまいました笑
次回からは食欲がなく、もしかしたら食滞ではないでしょうか、と発言しようと思います!
お薬大好きで、この時が一番元気なんですよ
シロップなので与えやすくて助かります!

父のこと、ありがとうございます
リモートしながら父の様子を見ていると、ブッヒーの時を思い出します
わんずままさんはワンコのお世話もお母さまのお世話も経験されてて、どちらも先輩ですから頼もしいです!
今は母が頑張っておりますが、母に倒れられたら困りますので
家族で協力しあっていい方法をさぐりながらですが
進んでいきたいと思います!
そうですね!ひなを連れて行くと嬉しそうに笑うので
ひなはとてもいい仕事をしてくれてます!
たくさん楽しい時間が過ごせるといいな~!
わんずまま
さすが夫人さん、ひなちゃんの様子を見ただけで食滞ってわかるんですね!
そして対応が早い。
食滞って命のことになる場合もあるから注意が必要なんですってね。
ひなちゃんあっという間によくなって、お母さんに命を救われました~。
そしてひなちゃんもお薬好き?
これから時々はお世話になるお薬ですから、気に入ったのはいいことだと思います。
そしてお父様のこと、大変でしたね。
これからは体調と相談しつつお父様がしたいことをするような生活がいいかもしれません。
できるだけストレスが少なくなるような・・・
それと笑うのが免疫力を上げてくれるそうです。
心の底から面白いとか楽しいとか嬉しいと思えるようなことで笑顔を増やすのも大事かもしれません。
介護はその人の状態を追いかけてしていくものなので、大変なことも多いですが、いろんな方の助けを借りて、ご家族の皆さんも笑顔でケアができるようになるといいですね。
この先もお父様が自分らしく心地よく過ごせますように。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「ひなこ」カテゴリーもっと見る