うさぎ&フレンチブルドッグ の うさぼっこ2

ブヒ皮膚のお話。新シャンプー。

月曜日のお話
今回は今まで手を出さなかった新シャンプーを使ってみました

ブヒやんはいったい何種類のシャンプーを持っているのだ!

それよりシャンプーが疲れた様子だよ

今回使ったシャンプーは
酢酸クロルヘキシジンシャンプー!
これはメジャーだから使っている人は多いと思うのだけど
初めて使ってみたけど
なかなかよさそうだね
泡立ちは悪いけれど、ブヒやんは嫌がらなかった

シャンプー後の乾燥もあまりなさそう
シャンプー後のカイカイもしないし

膿皮症がある時
■サルファサリチル酸
■ヨード
このどちらかでシャンプーしてきたけれど
今後は
■酢酸クロルヘキシジン
■ヨード
この2種を常備しようと思います

ふけがひどくなったら
■サルファサリチル酸の出番

普段は
顔と手足は
■オーツシャンプー
体は
■アデルミル

保湿トリートメントとして
■アフロート モイスチャライズ

これを2回ほど使ってみたけど
なんかねぇ微妙だ
セラミドメインなのだが、翌日からすでに
香ばしい匂いが漂ってくるのである
おかんが来たときには
シャンプー翌日なのに
「あんた!珍しく犬の匂いがするわね!」って・・・
まぁ当然なのかもしれないが
ブヒやん、あんまり体臭がないのに
このトリートメントを使うと、皮膚があまりいい状態じゃないときに漂う
枝豆チックな香りがするのである

今回はトリートメントなしで
クロルヘキシジンのみで仕上げたら
香ばしさはどこかへ消えたのである

ん~
ブヒやんの保湿は、やはりグリセリン/ヒアルロン酸メインが合っているようなので
引き続き、毎日、お散歩後に
■強酸性水で除菌
■グッドスキンデイズで保湿

これが今のところベスト!

おれ的には、シャンプー後におやつちゃんが出てくるのがベスト!


合う合わないは、使ってみないとわからないのだけど
お蔵入りになってしまった商品をどう使いきるかがここからの問題だな

14歳になって初めてデビューした酢酸クロルヘキシジン!
マラセブやノルバサンは強すぎて合わないから
こちらもドキドキだったけど、そこまで強くなさそうな気がするね
でも夫人の手は少ししびれたけどね・・・

しばし様子を見ながら使ってみよう、そうしよう

とかなんとか考えてたら
寝ちゃったよ



フレンチブルドッグひろば





名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「ブッヒーの皮膚炎」カテゴリーもっと見る