うさぎ&フレンチブルドッグ の うさぼっこ2

胃腸炎であった

ブヒやんの夕飯プイプイ問題は
馬肉さんに飽きたわけではなく
胃腸炎でありました・・・

おれのわがままにされておったわけである、ぶぅぶぅ

月曜の夜
サメさんをなんとか食べた後に
お水をたくさん飲み、その後、お外でチッコをして
お部屋に戻ったら
ゲップと一緒に嘔吐

すみませんよー!ぶぅぶぅ

その後、少し休んでからは
おやつちゃんおねだりなんかもしたりして
ボーロを食べたりしたので
お水をたくさん飲んだ直後にお外で歩いたせいかな?
と思っていたのでありますが

おれもそうかと思ったのでありますが、ぶんぶん

ところがどっこい翌朝火曜日
起床後、お水を飲んだ直後にまた嘔吐
朝ごはんもまだなのに、吐瀉物には固形物が少し混ざっている

ん~・・・消化不良か?
膵炎の時も嘔吐したので
夫人、急遽会社を休み、診察に行ったのであります

なんかさー、また採血されちゃってねー、ぶぅぶぅ

身体が痩せたのと同時に血管も細くなっているようで
なかなか採血がうまくいかず
いったん、診察室を出され、待合室で待つことに

あ、夫人のお腹から落っこちた、ぶぅぶぅ

血液検査と便検査の結果
膵炎の問題はないが
便に少し潜血が混ざっていて
胃腸が荒れている様子とのことであった

処方薬は
■ガスター10 (胃薬)
■デルクリアー (下痢止め)
それと咳き込み、咽ることが多いので
■ムコソルバン (痰切り)

何気におれは助けを待っておる、ぶぅぶぅ

前回の膵炎について
内服している抗けいれん薬の臭化カリウムが関与している可能性があり
10月の発作以降、痙攣は落ち着いているので
朝晩1日2回のところ、1日1回に減らすことになった

昨日までは朝だけにしていたのであるが
臭化カリウムが粉薬のため、いつもカプセルに入れるので
どうせなら1回分を2回に分けて、朝晩内服にしたほうが
安定しそうだなぁと思い、今朝から半量を内服

待ってますけどー!!ぶぅぶぅ!

帰宅後、疲れたのかよく眠り
夕飯はほとんど食べなかったのでありますが
昨日は食欲も戻り、馬肉さんもあっという間に完食なのであります

やれやれ、ぶぅぶぅ

というわけで
夕飯プイプイ問題は解決なのであります!
お爺ちゃんになると
ほんとにいろいろあるもんだねぇ
そしてまたも体重が減ってしまい
11.4キロブヒやんでありました

目指せ12キロブヒやん!


フレンチブルドッグひろば

コメント一覧

buhimomo
れおんさん☆
本当に日々いろいろあって、元気です!と報告したら翌日には激変してることもあるので、なかなか安定しませんが
一生懸命生きてるなーって思うんですよね
咽たり転んだりしながらも、また起き上がってご飯食べたり
ヨタヨタしながらも歩いたり
一生懸命生きてるんだなって、毎日、毎日、実感してます!
そうそう!落ちそうになると後ろに移動させての繰り返しで撮影しました!
れおん
原因がわかってよかったね。
人間もそうだけれど、年齢には勝てないものがやっぱりあるのね。
ご夫人も働きながらは病院へ連れて行くことが増えて大変そうです。
この縁側ショットは。。。
落ちないでよぉ〜!ブヒブヒ大臣!
buhimomo
わんずままさん☆
過去に胃腸炎で診察したことがなく、嘔吐がなければ気付けませんでした・・・
高齢だし、食欲に波があるのは年頭に、でも不調で食欲減退ってことも忘れてはいけないですね
胃薬は常備して、今後はすぐ対応できるようにしたいです!
また一回り小さくなってしまって、なんだか妖精さんのようです!
わんずまま
ブッヒーちゃんの不調の原因がわかってよかったですね。
夫人さんはお仕事休まなくちゃならなかったけど、ブッヒーちゃんのお母さんで体調のこと一番わかってお世話してるのは夫人さんですもんね。
わたしもおふたりのことでお仕事休まなくちゃならないこと何度かありましたけど、みんなに協力してもらいました。
まあ優先順位は家族ですから・・・
ブッヒーちゃんも夫人さんもすごく頑張りました!
これから順調に良くなっていきますように。
体重は仕方ないですが、じわじわ減っていきます。
なのであせって増やそうとするより、体調が落ち着いていれば現状維持でいいかと思います。
とにかくブッヒーちゃんも夫人さんも体を十分休めて、元気を取り戻してくださいね。
お大事に。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「ブッヒーの病院(皮膚炎以外)」カテゴリーもっと見る