5時だよ、ゴハンだにゃん

(元)外ねこさんに支えられる日々と、
野良猫さん一家TNRの記録

出ても出なくても…問題。

2009年09月14日 | 骨盤狭窄と排便障害
ポット播きした白菜が小さな芽を出した。
畑もいい感じで湿っているので、ダンナが朝の農作業の時間を延長して
(つか、延長時間のほうが長いか・爆)あちこち耕運機をかけてきた。
白菜を定植すればとりあえず冬野菜の準備は整うのだが、もうね、春の仕度(笑)
畑で冬を越させる豆類はもうそろそろ播種の時期。玉ねぎも苗を作るか買うかしなくちゃならない。
そんなことをしているうちに里芋やさつまいもの収穫だぁね…。
ふっ…完璧にシーズンオフは無くなったわ。
そんな最中、ダンナまで歯痛に倒れ(爆)本日運よく予約が取れたので受診。
「しばらく通ってもらうよ」と言われたそう。
でもって、次の治療は木曜日~。アタシが9時から抜歯で、ダンナが10時の予約ってwww
どー考えてもアタシの親しらずの抜歯処置1時間では無理っしょ。…ってことはさー
夫婦で隣り合わせに並んで治療かよーーーーーーー!!すげーマヌケじゃね???
センセ、カルテの住所みるんじゃねーぞ(爆)

あちこちの猫友さんや猫友さんの猫友さん(ややこしいな・笑)で仔猫の保護。里親募集が続いている。
※テキストだけのジミ~な紹介ですが、トップにただいま募集中の子達リンクしてます。どうぞのぞいてみて下さいねー※
今シーズンの我が家は仔猫に縁は無く過ごせ(る予定)たが、しっことうんPとは縁付くどころか
縁が切れそうに無いのがどうにもイタイ。
連日しっこ避けのオムツカーテン(笑)を縫っているが、こちらはミシン使用時家庭科2のアタシでも
さすがに慣れてきましてね、それなりにうまく縫えるようになってきたと思うのよ。それなりに。
使用目的を前面に出さなければ、これはこれで結構楽しいかも?なんて域に達しているくらい(笑)
いやーなんで、勉強しなきゃならない時と興味を持って勉強したいときって重ならないんだろ?
聞いときゃよかった…やっときゃよかった…と後悔することばかり。歳取ったんだわねぇと思ふ。。
で、縁付いているもう片方うんP こっちがなかなか手ごわくて。

事故により骨盤腔がひしゃげてしまってたもじゃ。おかげでおもいっきり巨大結腸の頑固な便秘。
                    以前の記事はこちら。X-P所見等あります。
全麻下での2度にわたる摘便処置後、現在は下剤の内服で排便のコントロールを試みている。
が!諸事情により処置前と同じ外暮らしのこともあり、管理が行き届かない部分も多くて
時々詰まり気味になることがあるんだよね。
おまけにこれまでは下剤をコンデンスミルクに混ぜてやると喜んで舐めてたのに、なんか急に
「飽きた」んだか「ダイエットに目覚めた」←ありえねぇ んだか、プイッとするようになってしまった。
元来おとなしい子なので強制投薬も可能なのだけれど、なにぶんにも外に居る子でしてね。
1回に2回…と限りある回数のものならそれでもいいんだけど、物理的な骨盤狭窄だから
投薬は一生続くわけ。しかもおそらく投薬だけではコントロールしきれず適宜摘便処置も必要なので
無理強いしていざ!と言うとき身柄確保に支障をきたすのはとっても困るのだ。
できれば毎日苦痛なくサラリと飲める方法がもじゃにとってもアタシにとっても望ましいんだよね。
で、このところ毎日いろんなものに薬を混ぜてはトライ中。
が、ボールボール…でいっこうにもじゃのストライクゾーンに決まるものが見つからない(号泣)
だけどクスリは飲ませないわけにはいかないから、隙を見てはとっ捕まえて朝晩強制投薬。
今のところそれほど暴れることも無く飲んでくれてるけど、さてさていつまで飲ませてくれるかな…。
はぁぁぁぁ~なにかイイ手がないかと思案は続く…。

もじゃよ…お願いだからおとなしくクスリ飲んでくれな。。。


8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はる)
2009-09-15 13:10:32
あぁ、ご夫婦でカウントダウンが始まってしまったのね。
仲良く、手を取り合って耐えてください(笑

たまねぎね、我家の裏の畑の半分は苗屋さんの畑なんだわね。
昨日、たまねぎ苗種まき終わったみたいだよ。
これがさ、苗の出荷が終わる頃まで
たまねぎ臭いんだよねー。文句は言わないけど(苦笑
返信する
はるさま (しろりん)
2009-09-15 13:39:43
そうなんだよー超カッコワリィ↓これから予約取る時間を
相談しながらでないと通院できなくなるわ(爆)
あーもう、マジでカウントダウン…しくしく
そーそー玉ねぎって、苗もおんなじ匂いがするんだよね(笑)
んでもって、臭くて全然精神安定にならねぇー(爆)
あー種まき終わったのかー、やっぱりそろそろ考えなくちゃ。
来年から職業欄に「農業」って書こうと本気で思ってる今日この頃。
返信する
里親募集掲示板の紹介ありがとうございます (丹波のおじさん)
2009-09-15 16:30:35
 むふ 掲示板見るより先に、しろりんさんのページトップで掲載を知りましたよ。はやー 
 連れ合いにもシロ君は予定外(年齢的に私の方が先に逝きそう)の仔だからくれぐれもでったいに里親を見つけるべしと申し渡されています。ご協力ありがとうございます。
 来春の畑の準備で追われかけましたね豆類伝伝でソラマメとエンドウの種まき忘れかけていたけど思い出させてもらいました。
返信する
丹波のおじさんさま (しろりん)
2009-09-15 22:06:05
わはは、勝手にリンクさせていただいちゃいました。
シロ君、安心したんでしょうねー最初のころとは違う
子猫らしい表情になってきましたね。
おじさんに出会えたラッキーからもうひとつステップアップ!で
ステキな里親さんとのご縁も引き当ててくれるものと信じています。
冬野菜の植え付けがほぼ終わり、初めて季節の前に出たと思ったら
あっという間に春野菜に追い抜かれ、またまた追いかける日々です。豆…植えなくちゃ。
返信する
Unknown (Chel)
2009-09-15 22:10:08
やっぱり、好みのブームってあるんですかね~
我が家のまま、最近まで「超にぼしブーム」だったんですが、下火になってきました(笑)
次なんだろー、これを探し出すのが難しいです!

今日、こちらでもシロくん載せたいと思います★
素敵な里親さんが見つかりますように☆ミ
返信する
Unknown (myamo)
2009-09-15 23:42:11
もじゃたん、困りましたねえ
「魚好き」「油好き」でしたら、このようなモノもありますが。
http://item.rakuten.co.jp/hinoki/t112016/
ご参考まで~。
返信する
Chelさま (しろりん)
2009-09-16 08:26:18
もうね、アタマ抱えてる(泣)なんとか飲ませられる子なんで
今のところ凌いでるけど…まいったな~。
ブームは突然やってきて、突然終わるのが定石だけど
打つ手が見つからないわー。まま君がおやつジプシーにならないよう祈ってる(笑)
いつも募集のアナウンスありがとー。
どの子もみんなおうちが見つかるといいねー。
返信する
myamoさま (しろりん)
2009-09-16 08:46:57
マジ、こまったわー。今朝はゴハンの後さっさと高いところに
上っちゃって(号泣)だーかーらー困るのに~
この間は数日でまたコンデンスミルクラバーに戻ってくれたので
今回も期待したいところですわ。。。
オイルのご紹介ありがとうございまする。一考させていただきますね~。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。