一陽来復~近藤聡彦のファゴットブログ~

ニューヨーク帰りのファゴット奏者が綴る下関音楽日記

シートストラップ推奨

2021年07月14日 | レッスン
久しぶりにY高ファゴットパートのレッスンへ
Y高はしばらく対面レッスン禁止だったので、4月のレッスン以来だな。
部室の記念館は改修工事中で立ち入り禁止なのでレッスンは校舎で。

昨日梅雨明けしたからか、夏っぽい写真
でも空調やトイレが出来るわけではないらしい

3人共よくさらってあるなあ。
久々に聞くとよく分かる

僕はシートストラップ派だけど、
ここはしばらくマイ楽器購入者が続いて備品もほぼ自前だったから、
気づくと学校にシートストラップが無いらしい
今日は端からシートの良さを分かってもらおうと、
1本予備を持って行って、試しに2年生Fさんに使ってもらったら、
ネックからシートに替えただけで、
本人も周りもハッキリ分かるくらいパッと音色が変わって、
一発で気に入ってもらえた
県合奏コンは録音になったので、それに向けて合奏も増えてきたけど、
実は楽器が重くて肩や首が辛かったらしい

結局Fさんは残る二人の調整をやってる間中、
再調整してよく鳴るようになったリードとシートストラップで、
ご機嫌で延々と最後まで吹いてた
本人曰く「満たされた」笑。

身体が楽器の重さから解放されたら、
余計な力みが無くなって響きも増えるし、
もっと脱力してのびのび吹ける。
シートストラップの威力が分かってもらえたようで良かった

みんなのリードも再調整して新品も補充したし、これで大丈夫。
頑張っていい録音を

コメント    この記事についてブログを書く
« 5人まとめて | トップ | シェーパー掛けよう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レッスン」カテゴリの最新記事