一陽来復~近藤聡彦のファゴットブログ~

ニューヨーク帰りのファゴット奏者が綴る下関音楽日記

久しぶりにY大へ

2024年06月29日 | レッスン
Y大吹奏楽部のファゴットパートから、
レッスンの依頼があったので出掛けて来ました

ここは先輩達の世代から、
もう何人も僕のリードを使ってくれていたんだけど、
レッスンをするのは初めて
聞けば二人とも中高と管楽器経験無しで、
大学生からファゴットを始めたけど、
誰にも教わった事が無かったらしい。
今まで苦労したろうけどもう大丈夫
こういう人達の手助けが出来るのはうれしい。

早速リードと楽器を調整!修理!掃除!して、ようやく吹き方の話へ。
二人とも飲み込みが早いから変化が早くてとても良い。
最後には二人の響きがピッタリ合った。
いつもそういう風に吹ければ、
合奏の中でもちゃんと存在感があるファゴットパートになるよね
二人とも上手くなりそうだな。

これからいろいろ積み上げていきましょう

コメント    この記事についてブログを書く
« ダヴィッドの「小協奏曲」 | トップ | グロヴレーズの「シシリエン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レッスン」カテゴリの最新記事