一陽来復~近藤聡彦のファゴットブログ~

ニューヨーク帰りのファゴット奏者が綴る下関音楽日記

修正0.05ミリ!

2024年08月20日 | リード
先日カンナの刃を研いで、刃の出し具合を微調整したんだけど、
なるべく手削りの分量を減らしたいとはいえ、
ちょっと攻め過ぎたみたいで思ったより削れてた。
特に柔らかめの材料だと削れ過ぎちゃうので、もう少し厚くするか。
ポプキンのカンナはこれが結構手間なんだけど~やるしかないな

固定しているネジを緩めて

目盛りなんて無いので様子を見ながら長年の勘でレンチを回す。

試しに削ってダイヤルキャリパーで測る。

削る~測る~削る~測る~を何度も何度も繰り返す。
まあこんなもんかな?

丸めてリードにした時に各部が何ミリになってるかが大事なので、
この状態じゃあまだそれは分からない。
こればかりは作ってみないとね。
取りあえずこれでしばらくやってみるか。
気に入らなけりゃまた修正だ

コメント    この記事についてブログを書く
« 迫る中国大会! | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リード」カテゴリの最新記事