一陽来復~近藤聡彦のファゴットブログ~

ニューヨーク帰りのファゴット奏者が綴る下関音楽日記

「下関ダブルリードワークショップ2024」第2日目も無事終了!

2024年08月12日 | イベント
「下関ダブルリードワークショップ2024」二日目
今日のお題は「リード調整のやり方」と「アンサンブル」。
さあ今日もいってみよう

先ずはオーボエ。
みんな桑永君の説明に聞き入る

こちらはファゴット。
今日はだいぶ手の内を明かしたけど、
みんな再現出来るかな?

こうやってきちんと説明を聞きながら、
実演を見られる機会はなかなか無いよね

説明の後はみんな自分でも調整してみる。

講師は立場上しゃべりっぱなしになるので結構大変

そして午後はお待ちかねのアンサンブル
オーボエはイングリッシュホルンと五重奏。

ファゴットはちょっと人数多かったね
年末までにまた新譜を仕入れておきます

そして最後は全員でダブルリードアンサンブル

こんな感じで「下関ダブルリードワークショップ2024」も無事終了。
みんなもいろいろ刺激になったり、新しい知り合いも出来たようで、
濃い二日間を楽しんでもらえて良かったです。

去年の参加者は山口県内在住の方だけでしたが、
今年は小倉、博多をはじめ四国松山からも参加がありました。
「こういう企画は東京まで行かないと無いのでとても助かります。」
と、ある参加者さんが話しておられました。
これからもこの会を通じて、
ダブルリードのみなさんの輪を拡げていきたいと思います。
お疲れ様でした~

何だか知らないうちにオリンピック終わってたわ

コメント    この記事についてブログを書く
« 「下関ダブルリードワークシ... | トップ | 「見上げてごらん夜の星を」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事