白山市で子育て、こどもの笑顔サポート!こちら、ボーイスカウト松任第1団!

白山市で子育てサポート。勝敗、順位はありません。生活の規律、創造力、知恵を学び、ヒーローが育ちます。自立成長のお手伝い。

カブ隊今月のテーマ「おぼえよう」

2008年04月14日 | ●小学校3~5年生【カブ隊活動】
カブ桜満開




4月13日カブ隊隊集会です。入団式も1週間前に終わり、まだ初々しい新入隊員、制服の青さが目立ちます。今月のテーマはおぼえようです。組の仲間の名前を覚える。基本動作を覚える。組長、次長を覚える。覚えることがいっぱいです。いっぺんでなく繰り返し体験して覚えるです。朝の儀礼とアイスブレーキングゲームを済ませ、天気も悪くないので近くのおかりや公園で隊集会です。まずは組の仲間を探すゲームです。集まった仲間に自己紹介をして、同じ組ならカードに名前を書いてもらう。組の中全員書いてもらえばいいんですが・・・なかなか集まらないですね。お邪魔キャラはリーダーです。桜も満開の中で組ごとに記念写真です。
組の仲間












プラスあさがおに戻って組集会です。組の仲間をもっと知るのと、組の結束に組旗をみんなで作る準備です。まずは組の名前を決める。ただし、動物の名前です。さあみんなで相談して決めよう。決まったら隊長に報告だ。
決まりました。1組イルカ組です。2組しまうま組です。3組ワシ組です。次回27日組旗に決めた動物を描きます。決めた動物の資料を忘れないで持ってこようね。当番組も決まりました。当番組は組旗に当番旗を付けて、祝声の発声とカブ隊の定めなどをしてもらいます。組で協力してがんばってください。

組集会

最新の画像もっと見る

コメントを投稿