白山市で子育て、こどもの笑顔サポート!こちら、ボーイスカウト松任第1団!

白山市で子育てサポート。勝敗、順位はありません。生活の規律、創造力、知恵を学び、ヒーローが育ちます。自立成長のお手伝い。

里山再生 桜の苗木植樹

2007年11月29日 | ●団行事
桜植樹タイトル











11月23日金沢菊水ライオンズクラブが主催する里山再生の活動に松任第1団と野々市第1団で合同奉仕活動をした記録です。先月、どんぐりの苗木の植樹をお手伝いして第2弾です。心配された天気も薄曇りから日差しも出てきて晴れた日でした。今回の参加者総勢250名。金沢地区のI氏とH氏にも参加いただき、ボーイスカウト参加者は90名です。事前に打合せした場所に植樹です。400本の苗木のうち半分の200本の植樹。
午前9時から開会式、午前10時から植樹でした。約1時間ほどで植樹も終わり、昨年まで竹林だったところが桜の苗木で生まれ変わります。植樹の後、ライオンズクラブ提供の海鮮鍋が振る舞われました。作っていただいたのはプロの調理師の方達です。冷えた体が暖まりました。
このような貴重な体験をさせていただいた金沢菊水ライオンズクラブに感謝いたします。また、参加いただいた保護者の方にも御礼申し上げます。
何年後には大きく育って咲き誇る桜を見に来て欲しいと思います。自分の植えた桜はこれだよって言ってください。(ボーイスカウト創始100周年の記念の年でギフトフォーピース「できることから」をスローガンに地球にやさしい贈り物。環境省の美しい森林づくり国民推進運動の一環と国連の地球に10億本の植樹をしよう。この3つの運動です。エコ活動です。松任第1団と野々市第1団は環境省のこどもエコクラブ登録団体です。)
この活動は野々市第1団さんのブログ野々市第1団ボーイ隊ブログでも、我がビーバー隊隊長のブログにも紹介されています。この記事の写真紹介の下に、新聞に掲載された記事と動画もアップしてあります。どうぞご覧ください。
桜植樹1




















桜植樹2




















桜植樹3




















桜植樹4




















桜植樹5




















桜植樹6




















桜植樹7













桜植樹新聞記事





















最新の画像もっと見る

コメントを投稿