昨日docomoからauにMNPし、LINEを使おうとしたら、
①ID検索ができないと友達の追加ができない。
②ID検索をアクティブにするには、年齢確認が必要となる。
③auで年齢認証を行うべくau IDとパスワードを入力しても、なせがアクセスエラーとなってしまう。
と昨晩はここで止まっていた。
auサポートアプリを起動してIDの変更タブを押すと、契約情報がまだ反映されてないとメッセージがでていた。
これか?
そして今朝auサポートアプリを起動してみると、今回は全くなんのエラーも出ていない。
早速auの年齢認証をリトライしたら、今度はアクセスエラーが出なくなった!
そしてLINEの年齢確認も無事突破。
やはりMNPしたから、docomoからポートアウトしてauにポートインするまでタイムラグがあるのだなと解釈しました
とりあえず完了。
さてこの後はLINEの移行である。
携帯を変えてから気がついたが、iPhoneを解約する前にauのキャリアメールアドレスを一度テンポラリのアドレスにしておけばよかった…
めんどくさいことにLINEのアカウントを新規でやり直しになってしまったからである。
使っているLINEにはキャリアのメールアドレスを登録していたので、それを別アカウントに変更しておくとか、携帯を下取りに出す前にやるべきことはいろいろあったはずだ。
帰宅してからPCでLINEを立ち上げて、Windowsアプリ上でメールアドレスの変更をやればと思ったら、そもそもそんな機能がない(^◇^;)
結局前IDでWindowsアプリを起動して、友達毎にトークルームを作成し、その中に新IDを招待して、新IDiPhoneから友達のアイコンをクリック→友達追加をして行った。
①ID検索ができないと友達の追加ができない。
②ID検索をアクティブにするには、年齢確認が必要となる。
③auで年齢認証を行うべくau IDとパスワードを入力しても、なせがアクセスエラーとなってしまう。
と昨晩はここで止まっていた。
auサポートアプリを起動してIDの変更タブを押すと、契約情報がまだ反映されてないとメッセージがでていた。
これか?
そして今朝auサポートアプリを起動してみると、今回は全くなんのエラーも出ていない。
早速auの年齢認証をリトライしたら、今度はアクセスエラーが出なくなった!
そしてLINEの年齢確認も無事突破。
やはりMNPしたから、docomoからポートアウトしてauにポートインするまでタイムラグがあるのだなと解釈しました
とりあえず完了。
さてこの後はLINEの移行である。
携帯を変えてから気がついたが、iPhoneを解約する前にauのキャリアメールアドレスを一度テンポラリのアドレスにしておけばよかった…
めんどくさいことにLINEのアカウントを新規でやり直しになってしまったからである。
使っているLINEにはキャリアのメールアドレスを登録していたので、それを別アカウントに変更しておくとか、携帯を下取りに出す前にやるべきことはいろいろあったはずだ。
帰宅してからPCでLINEを立ち上げて、Windowsアプリ上でメールアドレスの変更をやればと思ったら、そもそもそんな機能がない(^◇^;)
結局前IDでWindowsアプリを起動して、友達毎にトークルームを作成し、その中に新IDを招待して、新IDiPhoneから友達のアイコンをクリック→友達追加をして行った。







