HOWLING DOG

日記など

ヤフオク 直接取引詐欺に引っかかった!?【その4】

2015-04-01 09:47:15 | ヤフオク

まず都道府県警察サイバー犯罪相談窓口に電話してみる。

ここが話し中で全くつながらない。

発呼してから3回で切れるし...回線数足りないんじゃないの?

仕方ないので消費生活センターのホットラインに電話

ここで簡易裁判所のことを教えてもらった。

返金期限は4/3なので、これから1週間まってみて

返金されなかったら支払督促を裁判所から出してもらおう

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (=^_^=)
2015-04-01 22:12:17
電話番号検索から来ました。
悔しいですね。

内容証明受け取られたんですか!?
びっくり。住所検索で実在の住所というのは確認しましたが、「走川」という人が住んでいることはないと思っていました。確実に嘘だろうにわざわざ高いお金出して被害額を大きくするなんて・・・と思ってしまい、私は出していません。

手口は全く同じ、yahoo!の担当者も同じです。被害報告はまだこれからですが。

警察に被害届を出しても捜査してもらえないことが多いという報告などを見ると、それに費やすエネルギーと時間のほうが惜しいとか考えてしまい、サイバー警察にはあとでメールで事実だけ報告しようかなどと考えていました。yahoo!には被害が増えないようにという思いで通報をした次第です。

また、進展などありましたらお知らせください。たいてい出品者とは別人が詐欺メールをよこすのですが、私の場合、終了したオークションの評価が変化なく実在のオークションだったのか、詐欺と関係があるのか判明していません。
返信する
Re:はじめまして (bowwowhouse)
2015-04-02 00:11:39
はじめまして!
コメントありがとうございます。
自分も油断していてまさかと思いましたが、
すっかりやられてしまいました(>人<;)
電話番号のページを検索するなり、送られてきた電話番号に電話するなりして事前確認しておけばよかったと反省しています。
犯人はどうせ捕まらないとタカをくくっているかと思うと許せない気持ちになりますね。
こうした情報はネットにあげて、被害者を増やさないようにすることと、Yahooや警察の対応、法整備の不備が改善されるようにと思って公開に踏み切った次第です。
状況が変わり次第こちらで報告いたします!
今後ともよろしくお願いいたします
返信する
私もやられました (被害者A)
2015-04-03 01:00:17
落札者がキャンセルとなったため…と直接取引を持ちかけられました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。