HOWLING DOG

日記など

銭形のとっつあんが亡くなった日

2013-03-11 22:54:55 | 日記
ルパン三世の銭形警部役など、数限りないほどの個性的な役をこなされてきた納谷悟朗さんが亡くなられた。
御年83才。
悲しい限りである。

追悼という意味でファーストルパンを見た。
「7番目の橋がおちる時」だ。

カリオストロの城で、最後にクラリスと銭形が並ぶシーンが有名だけど、このエピソードで、リーサと銭形が並ぶシーンがベースになっているに違いない。
ルパンが言う科白もいちいち冴えている。

「粋にやろうぜ。粋に、よ」
「明日は明日の風がふくさ」

そして我らが銭形警部。
ルパンとあらば、どこにでも日本のパトカーで登場する。
もともと国籍不明なアニメだが、警部は純日本人であるな。

天国で山田さんと続きをやってくださいね。

合掌


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。