メモリアルなMEMOたち

リアルタイムの雑多メモも やがてメモリアルに変わるかも

Windows XP カウントダウン

2014年02月14日 | メモ・覚え書き

マイクロソフトのOS、Windows XPが
2014年4月9日(水)をもって
サポート終了となる



日本マイクロソフトは13日
できるだけ早く
定例のアップデートが行われる
次世代OSへの移行を強く推奨する旨の
記者会見を開催した

何もしない場合のリスクは、およそ以下のとおり

・セキュリティホールができ、無防備状態に
・リモートでPCが乗っ取られ、
 重要な情報が盗まれる可能性
・ID等の個人情報が盗まれる可能性
・それに伴うウイルス感染等の可能性

要はネットに繋がる状態が最も危険で
ウイルスを拡散する
中継的な役割も担ったりするので
ネットができないとなると、
ほとんどの人が困っちゃうだろう

しかし8年間変わらなかったOSだけに
ユーザー数が多いのも確か
知らずに使い続ける人もいるかも



もう2ヶ月切っちゃったのか

でもどうなんだろう
一つの商品の買い替え時って
壊れるか必要なくなるかのいずれかだと思う
まだ現役なのに、愛着もあるのに
破棄しなきゃいけないなんて納得できないよなぁ

実は自分の部屋には、わかっちゃいるけど的に
XP搭載マシンが3台稼動中だったりする(苦笑

とりあえず2台はネットに繋がなくても
使い道はあるから良いとして(捨てても良い)
残り1台はネットブックで
「ごろ寝しながらネット」に重宝してるのだ

ただ最近はタブレットの使用頻度も高い
とはいえ細かい作業や、キー入力に関しては
こいつだとストレスに感じる

ちょっと不便になっちゃうなぁ
マカーじゃないからアップルは視野にないし、
買い時とは思わないけど
サーフェスあたり考えてみるかな。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿