メモリアルなMEMOたち

リアルタイムの雑多メモも やがてメモリアルに変わるかも

世間ずれ なし崩し 流れに掉さす

2012年08月19日 | メモ・覚え書き
■間違ってつかってる言葉シリーズ

世間ずれ

彼女は箱入り娘で、ちょっと世間ずれしてるな ×

本来の意味 「世間の裏表を知り尽くして悪賢くなったことを表す」
正しい用法 「彼女は箱入り娘で、世間ずれしてないところが良い」

世間とずれている、世情に疎いなどのような勘違いをしがちだが、
「ずれ」は、靴ずれや股ずれの「擦(す)れている」ことで意味は正反対

なし崩し

会議はなし崩しにおわり、最初から結論ありきだった ×

本来の意味 「物事を少しずつ片付ける、解決する」
正しい用法 「会議はなし崩し的にすすみ、ようやく結論が出た」

「なし(無し)」「崩し(崩壊)」を想像して、マイナスイメージで使いがち
本来は「済し崩し」の字をあてて、
借金の山や問題の山を少しずつ崩して返済、解決していく
というプラスイメージの時に用いる

流れに棹さす

せっかくうまくいってたのに、流れに掉さす行為だ ×

本来の意味 「時流に乗るように、物事が思いどおりに進行すること」
正しい用法 「あの企業は流れに掉さす勢いで成長してるな」

これもマイナスイメージで捉えがち
流れをせき止めちゃうような印象で違和感がないんだろうな

しかし意味が正反対で誤用してる言葉って多いな。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿