この指と~まれ!

みんなで元気良く遊びましょ

人命救助?

2007-12-01 21:38:41 | 今日はこれ!
夕方会社へ帰る途中で、何かヘロヘロ歩いた老人が居るな~と思いながら
通り過ぎました・・
帰社して社長と打合せをし、では帰宅しようと車に乗り会社を出発
そしてしばらく走ると・・
道の真ん中に老人が寝ているではないか
徐行運転で近づき見ると・・・意識が無さそう
僕は携帯で110番に電話して詳しい現場の状況を説明
すぐに最寄の警察署から確認の電話が入りパトカーの出動
野次馬も集まり・・って俺が跳ねた(交通事故の加害者)みたいな目で見られ
近所のおじさんが救急車呼んだよ!!って・・

俺は何も悪い事してないよ!!

救急車が先に到着

現場の状況を救急隊員に説明
僕の仕事はこれで終わり・・あ・・
自分が呼んでおいた警察がまだ来ない・・
隊員たちは救急車の車内で色々何かしてる
外で待つ僕・・風も雨もきつくなり待っているのも限界に達し(寒くて)
自分の車の車内に非難
しばらく待つと警察が  遅い!!一番先に連絡した警察が遅い!!
救急車に近づき車内を見て・・かっこい~とのんきな僕
警官に現場の説明をし事故等ではない事を被害者の老人が説明し
一様は・・・怪我も無い様子・・けど
老人が夕方の6時ごろにパッチ一枚でウロウロしてたら
普通はおかしいでしょ!

僕が見た限り

酒臭くも無く、意識は少し・・・飛んでたかな?
ぱっと見大丈夫と思ったけど
事故や窃盗かな?と思い警察を呼んだので・・・

俺・・間違ってるかな

けど
昨年の夏に取った
救急法救急員の資格ではないが
ちょっと役にたったかな?

習ったとおりに
現場の状況、被害者の意識確認、二次災害の防止、被害者の救護、・・
点数を付けたら80点位かな?
本当は動かしてはいけないのですが
もう一人の救護者が動かしました・・「駄目です!!」と止めたけど
聞いてもらえなかった・・

けど、救急隊員に引き継ぐところまでは
完璧だったと思う
資格を取って2人目の救助者でした

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ごちです | トップ | スキーポッカールって何?? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日はこれ!」カテゴリの最新記事