この指と~まれ!

みんなで元気良く遊びましょ

ホーン交換

2013-08-13 15:49:44 | ハイエースで遊ぼう!
早速ですが、ホーン交換しました
前に買っておいてじっくりイメージトレーニングして・・ってそんなに大げさじゃなかったけど
まず、フロントグリルを外します、続いてフロントバンパーを取り外し・・
取り外しの写真は無いけど、ネットで検索すれば出てくるので省略です
フロントバンパーを外す時にSーGLはフォグランプがあるので
そのハーネスがこれ

正面から見てみぎがわの(助手席側)のライト付近にあるハーネスを抜きます
僕のもそうでしたが、フロントバンパーに仕込まれてるセンサーもここから行ってます
そして、バンパーを取り外すと

こんな感じです!
ここからホーン交換のはじまり!

純正のホーンです

純正のホーンの裏側
まず、ホーンに入ってるハーネスを外し純正ホーンを外します
外すとこんな感じです

左側

右側
で・・
よ~く見ると、取り付け金物のステーの下部分が曲がっているのが見えるかな?
これが邪魔になるんでペンチで曲げます
簡単に曲がるよ
そこにホーン取り付けて・・
よそ様のHPにも書いてましたが
若干左側のホーンがフレームに当たるので裏返しに設置しました
それと、右側のホーンも若干当たるので取り付けてステーをサンダーで切りました
これが取り付けて状況


こんな感じに取り付けて音が鳴るかチェックしてから元に戻します

取り付け完成

取り付け前
微妙に違うぐらいで・・

元に戻すのも外した順番の逆にするだけ!
まぁ~簡単に出来るかな?
ただ、アップしてませんがホーンとつながっているコネクターを交換するのが
面倒だったかな?
ちなにみ僕のも場合は純正のコネクターを切って平形の端子に交換
マイナスが元々無いのでマイナスの端子を作ってボディーアースをとって完成
途中で端子が無い事に気づいて慌てて買いに走ったかな!
今回の所要時間は・・・ざっと3時間かな?
買い物とお客さんが無かったら2時間ぐらいで出来る作業だと思う
それと・・フロントバンパーやグリルについてるピンを外す作業にちょっと手間取ったかな
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お盆休み! | トップ | 久々の温泉 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホーンの配線 (kazoo)
2016-11-14 16:02:16
こんにちは、ハイエース(納車待ち)のkazooと申します。納車後、ナビ取付と、ホーンをミツバのスリムスパイラルに変更準備完了しておりますが、いまいち、配線が分かりません。一応ミツバのリレー付き配線キット汎用型を用意。またステーも用意しているのですが。。純正の端子は2個ですかね?アドバイスいただけると幸いです。
返信する
Unknown (boris)
2016-11-14 22:39:33
kazooさんコメントありがとうございます!
ホーン交換の件ですが・・
ちょっと昔の事なんで・・
確か、配線端子は純正のコネクターに一個
+側の配線のみだったと思います
-側は無しでした
配線は
+端子を分岐したはず!高音側と低音側に
-端子側は写真にも若干写ってますが
ボディーからとりました)写真では赤黒の線です)
これも分岐したはず
リレー付き配線キットとはどんな物かわかりませんが
平型の端子(ミツバホーン側)が要ります
それとボディーアースするための端子と
若干の配線が
ステーですが
基本取り付ける箇所が限られるので要らないかも・・
僕の場合もそうですが
ほとんどの方も向きを逆に付けてます
それが一番手っ取り早い方法です
もちろん上下の逆はNGです!

納車待ちですか!待ってる時が一番楽しい時ですね~
ハイエースはいい車です、自分好みにカスタムして楽しんでください!

万が一、説明した内容が間違っていたらごめんなさい!

返信する

コメントを投稿

ハイエースで遊ぼう!」カテゴリの最新記事