この指と~まれ!

みんなで元気良く遊びましょ

元気の源

2008-09-29 08:55:30 | 今日はこれ!
昨日は朝から田んぼでした
相変わらず僕は怪我人なので車の運転くらいしか出来ず
ちょっと暇な時間の多い一日・・

もうすぐ今日の仕事が終わりって時の出来事です

田んぼ道えを自転車に乗って僕の方に向かってくる男性が・・
誰だろう?と思いながら見てるけど全く知らない人・・

じぃーちゃんの知り合い?けど・・誰??って感じでした

すると男性が「お米下さい」「米売って下さい」とかたことの日本語で
話すのです
男性は中国の方で近所の会社の寮に入ってる方みたいでした
「お米お米いくらですか?」
いきなりの出来事に僕は「・・・」
そこからは身振り手振り片言の英語や標準語・・中国語なんか知らないし・・
何とか会話にならない会話で商談
男性は50kお米が欲しいらしいですが
50kと言う単位が中途半端だしちょっと困りながら
値段の交渉をしてると
50kでこれ位と言う値段を割り出し交渉すると
男性は「高いです」と言い結局商談成立とはならなかった・・

農家の家に直接買いに行くとお米が安く買えると思ったのでしょうか?
残念ながら我が家には在庫の古米が無くすべて新米のみ・・
古米ならもう少し安くなったのに・・(古米と言っても19年産です)


海外に来て生活して現地の人と話をして片言の日本語で・・
僕は「この人はすごい!」と思った
多分僕は海外に行っても現地の言葉は中々話せずましてや
商店ではなく直接生産者に話しして買い物なんて
僕には絶対無理!
話をするだけで僕にはすごい事です

出稼ぎで日本にこられてる外国の方々の頑張る姿勢にはちょっと見習わないと!
と思うね!

俺も頑張ろう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山を散歩 | トップ | 気分転換行こうかな! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日はこれ!」カテゴリの最新記事