この指と~まれ!

みんなで元気良く遊びましょ

昨日の出来事

2007-01-19 10:41:19 | 今日はこれ!
昨日は地区(村の)神社で氏子入りがありました

この地区(村)で昨年度男子(長男)が誕生したのは
うちの子一人だけで僕が子供の代わりに出席しました

今の時代には・・・?って行事ですが
この時代不似合いな所が妙に面白く
終わってから面白いな~って思える
それまでは「こんな事なんでしなければ!!」って思ってました
アナログ的な時代の匂いがしました

儀式は面白かったけど
・・・
その後の宴会(宴会って書いていいのか・・)がつまらない
酒とタバコの大嫌いな僕には苦痛の時間でした


写真はお供え物のお餅です
紅白もちで下の白いもちだけで直径30cmは有ります
二段のもちを5升のもち米で搗きました
もちろん、お餅屋さんで!
重さは、・・10kぐらいでした
これを後で切ってわけるのが大変でいた
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あと少しの我慢 | トップ | 掃除しました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
氏子入りですかー (30D小僧!?)
2007-01-19 12:48:09
最近そーゆー伝統ある行事をされる方って少なくなってるのかなー。
ところで大工のボリスさん、酒もタバコもやらないんですか?それは賢明です。
私はタバコ+酒少々ってとこですがどちも体に良くないですからねーまぁ少量の酒は体にいいですけど…

足の方早く治るといいですね。お大事に!
返信する
Unknown (大工のボリス)
2007-01-19 15:23:53
伝統的な行事は今となっては楽しいものですよ!
それを次の時代につないで行くのが大変だけど・・
うちの地区では結婚される方も少ないし
子供が産まれるのも・・・
だからうちの子はこの地区ではかなり貴重な子なんです
うちの子=村の子って感じです

僕はタバコもお酒もしません!
タバコは平成12年の夏まで吸ってましたが
「や~めた!」って言ってやめました
10年ほど吸ってたかな??
奥さんが喘息なので嫌われるから・・・
お酒は体に合わないので(体が拒否反応を示します)
飲みたいとは思いません
けどお酒の場の雰囲気は大好きです
もちろん酒のさかなは大好物です
サラミなんか最高っすね~
返信する

コメントを投稿

今日はこれ!」カテゴリの最新記事