健康讃岐うどん【元祖わかめうどん大島家】のぶ~たろう小話

健康を練り込む讃岐のうどん家さんです(^^♪  
天然のミネラルたっぷり&塩不使用の緑のうどん「わかめうどん」必食!

旬の野菜

2013年04月13日 | 料理

 

 

 これ  なんでしょぉ~?^^

 ぶぶぅ~~っ ハズレ ・・・ってほとんどの方は「菜花」ってお答えかと存じます 

違うんですよぉ~菜花じゃないんです^^

 

これ  なんです ・・・って分かり辛い?^^;

 

花じゃなくって、下の方をご覧頂けると「見た事ある」お野菜の雰囲気がないでしょうか?

 

お花はほとんど同じで  こっちが上の野菜の花

 

こっちは  菜花

 

 

で何が違うかと言うと・・・葉っぱなんです 

これと  これ 

上部の写真は葉っぱが丸いのに対して、これ  はギザギザでしょ^^  これは菜花

 

 

上のまあるい葉っぱのお野菜は「はくさい菜」なんです 

そぉあの白菜^^

 

いつも何かとお世話になってる方のお庭で栽培してて、

「持って帰り~」とわざわざ摘んで下さいました 

 

はくさい菜は菜花の様な苦味がなく、食べやすいんです

摘んで頂いてる最中に ぶ~たろうは横からお邪魔してプチッと摘んでパクッと食べてみました

勿論 生で  いやぁ~これがまた甘いんですよぉ~ 

 

何でも摘みたてってホント甘くて美味しいんですよぉ 

 

「また~そんな青虫みたいにぃ~」って言われましたが、「だって美味しいんですよぉ~」って

言いながらムシャムシャ 

 

取りあえず軽く茹でて、おひたしやサラダ風にしてみました 

これは「おひたし」 ・・・写真を撮り忘れたので常連さんのブログから拝借^^;

 

 

 

 

これも  今が旬ですよぉ   ブロッコリー

 洗う時はいつもこ~やって小切りにしてバシャバシャやりまぁす 

 

天ぷら、サラダ、漬物、炒め物・・・何にでも出来ますよねぇ 

貴方のレシピも是非ご伝授下さいませぇ 

 

あ・・・これも  頂いてきましたぁ 

&店長もどこからか人参を頂いたようで、大量になったので~ど~しよっかなぁ・・・

って、そ~ですっ  御察しの通り、美味しい野菜は練り込みますっ 

 

今日&明日はこの人参を練り込んだ 人参うどん を打ちまぁす 

 

人参うどん は久々ですよぉ 

 

 

はいっ 人参が嫌いな貴方は必ずお立ち寄り下さいです 

大丈夫  うどんに練り込んであれば必ず食べられますから 

 

 

麺の見た目がオレンジ色っぽく可愛い色になりますので、

人参嫌いなお子様にも必ずや食べて頂けると思っておりますので是非お立ち寄り下さいませぇ 

 

 

本日&明日の健康うどんは・・・

わかめうどん & 人参うどん です

どのメニューをお選び頂きましても、二種の健康うどんをお出し致します。

 

 

旬を食べて、いつも元気で居て下さいね 

 

 

では~今日も笑顔&元気で愉しい一日をお過ごし下さいますように 

本日も当ブログをお読み頂き感謝です  ありがとうございましたm(_ _)m

 

「健康うどん」全国各地 お届け致します

 

 こちらは「8食、2500円」のセットです(送料別)

 ご予算、ご希望に応じて「落花生しょうゆ豆」「日本酒(数量限定)」も同梱包致します。

 

受注生産ですので、お早めにご注文下さいませぇ 

          

 

 

 

元祖わかめうどん大島家オリジナル

「大島家 うどんだし生キャラメル」商標登録出願中 

内容量によりお値段は少々変動させて頂きます 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿