健康讃岐うどん【元祖わかめうどん大島家】のぶ~たろう小話

健康を練り込む讃岐のうどん家さんです(^^♪  
天然のミネラルたっぷり&塩不使用の緑のうどん「わかめうどん」必食!

ぶ~たろうレシピ・・・分葱和え

2013年04月14日 | 料理

 

今が旬の「分葱」(わけぎ)

 

料理するとすれば、たいてい「ヌタ」ですよね?

 

ぶ~たろうも取りあえず「ヌタ」

 

ですがぁ~今回は姪っ子に作らせてみました^^ (・・・少し前の事)

 

次コレ~その次は~って横で口出しをしながら完成した・・・んですが、最後の味見で

イマイチ? 甘みが足りなくない? じゃ~ど~すれば良い?と姪っ子に問い掛けてみる

 

姪っ子・・・「砂糖?」

確かに正解ですっ 

 

しかぁ~しっ  ぶ~たろうはその最後の時点で砂糖は足したくなくって、ふと思いついた甘味モノ

少しだけ試しに小分けにした物に加えて味見

 

いけるじゃぁ~~~~んっ 

 

って事で全体に足す

 

で出来上がったのが  こちら

見た目にも綺麗になるし、味も結構イケる 

 

さぁて最後に ぶ~たろうが足した甘みモノはなんでしょぉ???

黄色いのがそれです 

 

     ・

     ・

     ・

     ・

     ・

     ・

     ・

     ・

     ・

     ・

     ・

     ・

何か面白い物、思いつきましたか?

普通はそんなのは入れないハズなモノ 

     ・

     ・

     ・

     ・

     ・

     ・ 点はも~い~って? 

 

はい  最後に足した甘みは手作りのマーマレードです 

 

甘みが足される上に爽やかさもプラスされて、これがなかなかイケるんですよぉ 

 

とまぁ~いつもながら思い付き、行き当たりバッタリな今日のお料理でした 

 

 

結果美味しけりゃ~  なんですよ 

・・・って美味しいと思ってるのは ぶ~たろうだけかもしれませんがぁ 

 

 

ちなみに姪っ子はマーマレードが嫌いなんで「イマイチヾ(_ _ ) 」って申しておりました 

 

 

嫌いなモノは「健康うどん」で克服 

今日も頂いた「人参」を練り込みます 

 

昨日お昼にお召し上がり頂いた方は

「これ人参嫌いな人は無理かも?」って仰ってたほど「人参」が強調されてたんでが

夜の部にお召し上がり頂いた方は

分からないかも?」って仰られてました 

 

時間の経過と共に「香り」が逃げちゃってるようです 

 

「人参うどん」は、どうぞ昼の部にてご堪能下さいますよう、ご案内申し上げます 

 

 

本日の健康うどんは・・・

わかめうどん

  

              

              & 人参うどん です

             

 

画像は常連つぶあんなさんのブログより拝借しました

                   ・・・ぶ~たろうが撮ってたのやっぱりはボケてました 

 

 どのメニューをお選び頂きましても、上記二種の健康うどんをお出し致します 

 

健康第一 

今日も「元祖わかめうどん大島家」の「健康うどん」をお召し上がり頂いて

貴方の健康維持にお役立て下さいませぇ 

 

 

では~今日も笑顔&元気で愉しい一日をお過ごし下さいますようにぃ^^

「元祖わかめうどん大島家」でお会いしましょっ 

本日も当ブログをお読み頂き感謝です  ありがとうございましたm(_ _)m

「健康うどん」全国各地 お届け致します

店の味をそのまま お箱に詰めて送らせて頂きます 

 こちらは「8食、2500円」のセットです(送料別)

 ご予算、ご希望に応じて「わかめ素麺」「落花生しょうゆ豆」「日本酒(数量限定)」も同梱包致します。

 

受注生産ですので、お早めにご注文下さいませぇ 

          

 

 

 

元祖わかめうどん大島家オリジナル

「大島家 うどんだし生キャラメル」商標登録出願中 

内容量によりお値段は少々変動させて頂きます 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (香津美)
2013-04-15 18:50:19
日曜の夜にもニンジンうどんを食べに来ようと思ったんですが,雨は降るは雷は鳴るはで大変でした。

では,また近いうちにでも。
 
返信する
コメントありがとうございます♪ (ぶ~たろう)
2013-04-16 01:24:50
香津美さんへ~^^
いつもありがとうございます 
そ~だったんですね 
雨に濡れて、風邪ひいてませんか?
お会い出来るのを楽しみにしてますので
又ユックリとお立ち寄り下さいねっ 
返信する
Unknown (がーこ)
2013-04-16 11:05:26
「人参」
私 食べれない事はないのですが
人参の味のする赤い人参が苦手。
でも何故かこのオレンジの人参は
マヨネーズたっぷりで
生をガジガジとかじるのが好きなんです。
 
で、今回 期待していた
人参さんの主張がみられなくて
ちょっと残念でした。 
次回 タイミングがあった時に期待です。
 
練りこまれてる材料の主張が
楽しみなんですよぉ~
 
次は何かなぁ~?
返信する
コメントありがとうございます♪ (ぶ~たろう)
2013-04-17 00:44:51
がーこさんへ^^
いつもありがとうございます 
なるほど~金時人参は苦手な方が多いんですよねぇ
うんうん 人参スティックにマヨネーズって美味しいですよね 

そ~なんですよぉ~今回の人参うどんは打ってからの時間とか、日替わりで
何だか思いっきり香ったり香らなかったりと
バラつきが激しく、折角お越し頂けたのに失礼致しました 

次回は人参!!って主張してる健康うどんに仕上げるよう
職人にシッカトと伝えますので
また是非お立ち寄りくださいね 

いつも本当に感謝ですっ 

返信する

コメントを投稿