ぶうさん家 (ぶうさんち)

五島列島の小値賀(おぢか)町に移住して16年目のぶうさんと 10年目の美保ちゃんの 日々の暮らしをつづります

恵の雨でした

2007-12-23 18:22:25 | Weblog

おとといから昨日にかけて 40㎜くらいのまとまった雨が降ってくれて 畑は大助かり

でもって ここのところずっと暖かいこともあり ブロッコリーの成長が 急に早くなりました

次から次へと大きくなります

たぶん 1日で1~2cmくらい太くなる感じ

今日は約340個 収穫しました

この分では あと4日くらいすると 追いつかなくなって パニックになる・・・・

しかも 31日から2日まで正月休みで農協の集荷がないので 年明けが恐ろしいことになりそう なのだ・・・・

 

昨日は冬至だったんですね

今日気が付きました

この辺の 今日の日の出は 7時19分

日の入りは 19時19分

昼間は10時間しかないんですね

そりゃー太るわけだ

??

 

昨日はBSで 60年代~80年代のフォークとロックのリクエスト放送みたいのがあって 23時半までという長い時間 見てしまいました

ニューミュージックも含まれていて なんとなくいいとこどりみたいで中途半端だったような気もしますが 森田童子の懐かしい歌声や 山崎ハコのライブ演奏があったりして それなりに楽しめました

曲を聞くとその当時のいろいろな想い出が蘇ってきて なんだかちょっぴり胸がキュンとしてしまいます

今はほとんど音楽を聴かない毎日ですが これからは何か聴くようにしようかなぁ

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。