ぶうさん家 (ぶうさんち)

五島列島の小値賀(おぢか)町に移住して16年目のぶうさんと 10年目の美保ちゃんの 日々の暮らしをつづります

3月20日(日曜日)

2016-03-20 18:13:12 | Weblog
昨日の 小値賀町立こども園の修了証書授与式にて 一連の卒業式は終了です
  

  

こども園は27年度にオープンだったので 第1回目の卒園式
イトウ君が 栄えある第1号でした

13名が卒園し うち2名は親の転勤で小値賀を離れるそうです
11名が小学校に入学
寂しい人数ですが 元気な子どもたちが多いので 心配いらないでしょう


高校 中学校 小学校 こども園の卒業式を見させていただいて ありきたりだけど 小値賀の子育て環境は素晴らしいなと実感しました
ずっと少ない人数で ほとんど顔ぶれも変わらず たぶんデメリットもたくさんあるとは思うけど
小さな島の学校は きっとメリットが数えきれないくらいたくさんあるんじゃないかな
もちろん待機児童はゼロだし


で 春の陽気が続いています

東京の友人が家族3人で 春らしいお酒を携えて 遊びに来てくれました
ちょっとシケ気味だったけど おいしいお魚も用意でき
近くの波止でアジも釣れ 幸せな2晩を過ごしました

  

  

  
  

感動的においしいお酒もあって 美味すぎて笑ってしまいました
春は いいね

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。